ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 葉山@牛込柳町 中華そば(並)

話題のラーメン屋さんに行ってみました。

中華そば 葉山
イメージ 1

2014年10月オープン。
山形県出身のご主人が幼少期に食べたラーメンを
独学で再現&アレンジしたのだという。

店外待ち5名。
この日はちょうど私で麺切れ終了に。
危なかった~。

店内
イメージ 2

カウンター3席にテーブルが4席。
店内は非常に狭いです。

店員さんは丸刈りのご主人お一人。
人が良さそうな方でイイ感じでした。

券売機
イメージ 3

基本的に「中華そば」のみで、サイズやトッピングを選ぶシステム。

麺が青竹踏みの自家製麺で、茹でる直前に青竹踏みや揉みほぐしを行っています。
そのせいか、一度に2杯ずつしか作れないようで、なかなかの回転の悪さ。
また、厨房内にかつお節が散乱していてアレですが、
美味しそうな気配は伝わってきます。

お店に着いてから約23分で中華そば到着。

中華そば(並) 750円
イメージ 4

カウンター席に座ったので、作っているところを見ることができたのですが、
ベースのスープを小鍋に入れ、そこへ煮干し等を大量に投入して強火で炊いていました。
また、丼に謎の汁をいくつか丼に注いだ後、かつお節を入れた茶こしでスープを少し投入。
かなり独特な作り方ですな。

味は煮干しが主体ではありますが、エグミの無いすっきりした味わい。
大きめのネギも効果的です。

イメージ 5

青竹踏みの麺、美味しいな~。
ムチッとして適度な歯応え。
小麦の風味がストレートに味わえます。
麺単体で美味しいので、あっさりしたスープで十分と言えるでしょう。

チャーシュー
イメージ 6

柔らかしっとりチャーシュー。
厚みもそこそこあります。
やや味付けが強い気もしますが、誤差の範囲でしょうか。

ということで、ここ最近では1番美味しくいただけた1杯でした~。
まだ2月に入ったばかりですが、早くも2015年No.1かも(笑)
麺が美味しいお店は貴重なので、末長く続けて欲しいものです。


◆◇ 中華そば 葉山 ◇◆