ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

馬来西亜マレー@祖師ヶ谷大蔵 バクテー・バビ・ライス

前から気になっていたお店に行く機会が。

馬来西亜マレー
イメージ 1

祖師ヶ谷大蔵にある創作アジア料理のお店。
2012年に放送された「出没!アド街ック天国」の
「祖師谷 ウルトラマン商店街」の回では12位にランクイン。
とはいえ、お店は商店街から少し外れた住宅地にあります。

店内
イメージ 2

店員さんはマレーシア好きのご夫婦。
店内は意外とオシャレな雰囲気。
全席予約で埋まっていました。
人気ありますな。

メニュー
イメージ 3

ご主人によると、どの料理もマレーシア料理を参考に、
日本の気候に合わせて作ったオリジナル料理とのこと。
全て手作りだそうで。

全てのメニューがオススメと仰っていましたが、
看板メニューは「バクテー」と説明があったので、
そちらを注文。

提供に時間がかかるお店という情報がありましたが、
開店と同時に入店したせいか、10分もしないうちに出てきましたよ。

バクテー・バビ・ライス 1,035円
イメージ 4

マレーシアの屋台で朝ご飯として提供される料理。
"薬膳肉スープかけご飯"ということで、
ご飯にぶっかけていただくそう。

イメージ 5

薬膳スープとのことですが、どちらかと言うと椎茸がメインなスープのような。
肉厚の椎茸の食感が楽しめると共に、お出汁にもしっかり反映。

チリパディ醤油
イメージ 6

バクテーの必需品だという辛味ダレ。
スープが優しい味わいなので、確かに何か刺激が欲しくなります。

日本の唐辛子よりも10倍以上辛いという
マレーシアの唐辛子チリパディを使用しているそうで、
私には辛すぎてヒーヒー悶絶しちゃいましたよ(笑)

ということで、このメニューは個人的にあまりハマらず…。
とはいえ、イイ感じのお店ではあるので、
他のメニューを食べてみたいところです。