ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋M@阪東橋 ラーメン並

上海酒家 岳」にて、
ご飯切れでおかずしか食べなかったので、
すぐ近くに新しくできたラーメン屋さんに
入ってみることになりました。

麺屋M
イメージ 1

2015年11月22日オープン。
出身店は教えられないとのことですが、
ベースにしているのは山形ラーメンだそうで。

店内
イメージ 2

カウンター席のみ。
女性が入りやすいお店を
目指しているらしく、
綺麗な店内です。

店員さんはご主人と女性2名。
ご家族でしょうか。
ご主人はやる気がみなぎってますな。

お客さんは先客1名・後客2名。
いずれも男性です。

券売機
イメージ 3

ラーメンは1系統のみ。
「ラーメン 並」にしておきました。
9分ほどで到着。

ラーメン 並 750円
イメージ 4

魚介オンリーのスープ。
非常にあっさりしていて、
お出汁が香りますよ~。

でも、タレの風味弱めで、
油分が少ないこともあって、
うどんのおつゆっぽく感じることも。

また、ゆず胡椒が別皿で
付属されているのですが、
味が強すぎて微妙。
繊細なお出汁の風味が
感じ取れなくなってしまいます。

イメージ 5

独特な自家製麺
手揉みもしているそうで、
軽く縮れています。

風味が良い麺で、自然な甘味。
最初はゴワッとした食感で、
ゆるらかに柔らかくなっていきます。

チャーシュー
イメージ 6

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
ネギ以外はマッチしておらず。
とくにチャーシューのクオリティが…。

麺とスープは良いのですが、
1杯のラーメンとしては
まだまだ改善が必要と思われ。

とはいえ、店主さんの意気込みが
伝わってくるラーメンでしたので、
今後の進化が楽しみなお店です。


◆◇ 麺屋M ◇◆

【最寄駅】
 阪東橋(横浜市営地下鉄ブルーライン
 黄金町(京浜急行
【住所】
 神奈川県横浜市中区曙町4-45
【TEL】
 045-231-7882
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】
 火曜、月曜と木曜の夜