ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

妹の京都土産 しぼり豆丹波黒大寿/阿闍梨餅/カルネ

妹が京都へ旅行に行ったので、
お土産を買ってきてくれました~。
全て京都駅周辺で購入できる品になります。

宝泉堂 「しぼり豆丹波黒大寿」

イメージ 1

丹波大納言小豆や丹波黒大豆を使用した
和菓子のお店「宝泉堂」の大粒黒大豆。
私がリクエストした品です。

イメージ 2

お豆の甘味に香ばしさが加わって、
止まらなくなるお味でした。

イメージ 3

何故か粒あんも購入してきました。
甘さが控えめなのがイイ感じ。
このお店は当たりですな。


◆◇ 宝泉堂 ◇◆

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 「阿闍梨餅」

イメージ 4

定番の京都土産のひとつ。
創業が1856年ということで、
愛され続けてる品ですな。

モチっとした生地が特徴。
あんこは宝泉堂の方が美味しいですな。
1個108円なのでやむを得ないところでしょうか。


◆◇ 阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 ◇◆ 

志津屋 「カルネ」

イメージ 5

1948年創業の老舗パン屋さんのサンド。

ハムとタマネギがサンドされているのですが、
やたらタマネギの風味が強いですな。
軽くトーストしたら、生地がカリッと軽やかに。
昔懐かしいお味です。