ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京洋食 あかつき@渋谷 デミグラスハンバーグと黒七味香る唐揚げ御膳

歩きたくない気分だったので、
渋谷ヒカリエ」で食事を。

京洋食 あかつき
イメージ 4

レストランフロアにある
京洋食のお店。

京都や銀座にある「レストランよねむら」の
米村昌泰さんがプロデュースしたらしい。

店内
イメージ 5

今風のシャレた店内。
カウンター席とテーブル席合わせて
43席あるそうで。

メニュー
イメージ 6

メニューは定食っぽい御膳が中心。

"定番"と書いてあった
「デミグラスハンバーグと黒七味香る唐揚げ御膳」
にしてみました。

ポトフ
イメージ 3

この店はポトフが名物らしい。
なので、御膳にミニポトフが付いてきます。

カウンターにある箱に
おでんみたいな感じで用意されていて、
そこからポトフを盛りつけてました。

この日は、タマネギ、ジャガイモ、タケノコとのこと。
う~ん、ぬるい…。
スープの味が何かわざとらしい…。

デミグラスハンバーグと黒七味香る唐揚げ御膳 1,580円(税込1,708円)
イメージ 1

ハンバーグ、唐揚げ、カレー、ご飯、サラダ。

唐揚げの黒七味やサラダの大徳寺納豆は
面白いアイデアなのですが、
手作り感は一切無いですな…。

ハンバーグと唐揚げに
カレールーまでついてるのですが、
ごはんの量的に持て余しちゃいましたよ。

サラダは「混ぜてお召し上がりください」と
言ってるのに混ぜにくい器だし…。

食べ手のことを考えてない感じがアレですな。

いり番茶
イメージ 2

ポットに淹れ置きしてある
一保堂のいり番茶が食後に出てきました。
焚き火みたい風味。

ということで、
全体的に出来合いのものを
温めたり揚げたりして
盛り付けただけといった感じで、
バイトさんでも作れそうな内容。

きっと米村昌泰シェフは
イデアを少し提供しただけなのでしょう。