ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

UCHOUTEN@東池袋 メディア登場率の高いハンバーグ

ハワイでロコモコを食べ逃したので、
ハンバーグを食べることに。

UCHOUTEN
イメージ 1

豊島区役所新庁舎の
脇にある洋食店
創業は2000年頃。

ハンバーグの名店として
テレビや雑誌などに
取り上げられることが多く、
キャイ~ンの天野ひろゆきさんも
絶賛しています。

店内
イメージ 2

カウンター4席にテーブル席多数。
思ったより古めかしい雰囲気ですな。

店員さんは男性1名・女性1名。
お客さんは半数以上が女性。

ハンバーグの提供に
15分くらいかかる上、
食べ終わっても
帰らない女子が何組かいて、
もの凄く回転が悪いです。

女子が帰ったので着席。
約15分待ちでした。

ランチメニュー
イメージ 3

色々ありますが、
「黒毛和牛のハンバーグ」を。

黒毛和牛のハンバーグ 1,100円
イメージ 4

ライスと味噌汁付き。
洋食屋さんのランチというよりも、
何だか食堂の定食っぽい感じが。

イメージ 5

目玉焼き、マカロニサラダ、キャベツ付き。

ハンバーグは少しいびつな形ですが、
ほろ苦さと酸味の効いたコクのある
デミグラスソースがたっぷり。

イメージ 6

黒毛和牛と国産豚を3:1の割合で
ブレンドしているらしい。
挽き具合はそれほど粗挽きではなく。
タマネギも入っています。

肉汁は適量。
外側が固めの仕上がりで、
中はギュッとしっかり。

デミグラスソースとの相性良好で、
少し懐かしさを感じるハンバーグです。

ライス
イメージ 7

器大きめ量多め。
美味しいお米ではないので、
やや苦痛に。

味噌汁
イメージ 8

豆腐やお揚げなどが入ったお味噌汁。
ご家庭のお味です。


ハードルが上がった状態で行ったせいで、
「思ったほどでは…」という印象に。

ハンバーグ単体は美味しいのですが、
それ以外の付け合せ等には
あまり力が入ってないような…。

ご主人はカレー屋さん出身らしいので、
細かいスキル面に関しては
やむを得ないところなのかも。

気合いを入れて行くというよりは、
近所の食堂感覚で
利用すべきお店でした。