ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリー ル ラピュタ@西葛西 東京フロマージュ、ゴルゴンゾーラ

コーヒーに合いそうな手土産を買いにこちらのお店へ。

パティスリー ル ラピュタ
イメージ 2

1999年11月オープンの洋菓子店。
チーズケーキが人気で、
メディアにも取り上げられているようです。

「東京フロマージュ」などの
デザート系チーズケーキのほか、
ワイン向けの個性派チーズを使った
チーズケーキも6種類あります。

イメージ 3

コーヒー用の手土産ということで、
デザートタイプの「東京フロマージュ」と、
味見用に「ゴルゴンゾーラ」を購入。

東京フロマージュ 380円
イメージ 1

~商品紹介より~
なめらかな味わいのデンマーク産と、
コクのあるオーストラリア産2種類のクリームチーズ
カスタードクリームでマイルドに仕上げた、
当店一番人気のチーズケーキです。
上質なチーズの風味とコク、
サクサクのタルト生地との調和を、
どうぞお楽しみくださいませ。

適度にこってり感とねっとり感を持たせつつ、
口当たりなめらかに仕上げてところがイイ感じ。

上部に少し茶色いキャラメルみたいな
味がする層があるのが独特で、
チーズケーキとしては賛否が分かれるところ。

底面のタルトはサクッと軽やか。
脇役に徹しています。

イメージ 4

ゴルゴンゾーラも味見させてもらいました。

~商品紹介より~
イタリア産のゴルゴンゾーラを、
クリームチーズと生クリーム、
レモンを加えて丁寧に焼き上げました。
ブルーチーズの独特な風味にフレッシュチーズと、
程よい甘みのタルトをあわせることで、
マイルドでクリーミーな口当たりに仕上げています。

ゴルゴンゾーラは何だか水っぽいような…。
独特な臭みだけが残っている印象。
タルトはサクサクで美味しいのですが、
全体的にこってり感が弱くて不評…。


「東京フロマージュ」が好評で何よりでした。
コーヒーを美味しくいただけましたよ~。

お店ホームページ