ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

3月も終わりですね~。
いつの間にか桜がガッツリ咲いていてビックリです。
寒さが和らいできて過ごしやすくて助かりますね。
平成が終わりに近づいてきておりますが、
元号になっても個人的にはとくに変化が無さそうで…(笑)

さて、3月後半に食べた菓子パンは7個。
月の後半ということで、ランチパックはありません。

香るカカオのチョコクロワッサン 138円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

ビターなチョコ入りのクロワッサン。
生地の軽さをチョコの重さでカバーしている印象。


牛乳クリームのメロンパン 128円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

メロンパンとしてはそれほど甘くないあっさりめの生地。
クリームはややこってり。
牛乳の風味は控えめ。


あんバターフランス 150円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

もぎゅっとしたフランス生地につぶあんとバターをサンド。
つぶあんはあんこの粒が小さくて物足りなさが。
バターは塩気が強め。

ローソン

マチノパン もち麦とくるみのミルククリームパン 2個入 120円
イメージ 4

長時間熟成種「ルヴァン」を使用した生地に、
もち麦とローストくるみを練り込み、
北海道産牛乳入りのミルククリームを注入しました。

生地は固めで風味豊か。
クルミの食感がアクセントに。
ミルククリームはこってり。
生地がイイ感じなのでクリームが邪魔に感じることも。


マチノパン くるみにくるみぱん 150円
イメージ 5

サワー種使用のもっちりしっとりした食感のパンに、
くるみをたっぷりと練り込みました。
2種類のサイズのくるみを練り込むことで、
くるみの味と食感をしっかりと味わえるよう仕上げました。

ライ麦サワー種入りの生地は風味良好だが、
ややパサッとしている印象。
くるみは香ばしいが、思ったより小さめ。

全粒粉入りレーズンブレッド3枚入 138円
イメージ 6

全粒粉入りの生地にレーズンを練り込み焼き上げたミニブレッドです。

全粒粉は割合が少ないのか、
全く風味を感じず。
レーズンはちゃんと練り込まれています。


チョコづくしコッペパン 168円
イメージ 7

チョコ風味の生地に、
チョコクリーム・板チョコ・チョコホイップをサンドしました。

各パーツにチョコが使用されていてチョコづくしなパン。
しかしながら、チョコの質はいまひとつなので、
重たさも相まって途中からしんどくなってきます。


以上、3月後半に食べた菓子パンでした~。
今回の中から気に入ったのを選ぶとすると、
ローソンの「マチノパン もち麦とくるみのミルククリームパン 2個入」ですかね~。