ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

纜(ともづな)@反町 鶏料理

数年前から行ってみたいと思っていたが、
1人では入りにくいのと基本的に下戸なので飲み屋的な店が苦手なのがあいまって、
未だに行けずにいたのだが、忘年会の下見という名目で、
先輩と後輩と一緒に3人で急遽行けることに。

最寄り駅は東急東横線の反町だが、なぜか京浜急行神奈川駅から店に向かう。
横浜駅周辺とは思えない静かな住宅街を抜け「纜」へ。

纜(ともづな)
イメージ 1

店内はそれほど広くはないが、きれいでこだわりを感じさせる内装。
1階がカウンター席とテーブル席、2階がお座敷になっている。
平日の夜で、店の外は閑散としているのに、中に入れば席がほぼ埋まっている。
かなり人気店のようだ。

イメージ 2

とりあえず、焼きとりを6種類、鶏のから揚げを注文。
なお、焼きとりは「たれ」と「塩」を選択でき、今回は各1本ずつお願いした。

左から、さび×3本、ねぎま(たれ)、かしわ(たれ)、ねぎま(塩)、かしわ(塩)、つくね(たれ)、ぼんじり(たれ)、つくね(塩)、ぼんじり(塩)
イメージ 3
(1本200~250円)

余計な味付けは一切なし。必要最低限の味付け。
炭火の香りさえもひかえめで、素材そのものの味がダイレクトに伝わってくる。
よっぽど自信がある鶏でなければ、できない芸当である。
また、やわらかい食感ながら、しっかりとした歯ごたえも併せ持っており、鶏の味を堪能できる。

ここで見逃してはならないのが、焼きとりを出す順番。
薄味のものから順に、しかも食べ終わるタイミングを見計らって出すという心配りに感服である。

ちなみに、鶏スープはサービスで無料でいただける。

イメージ 4

非常に濃厚な旨味がでた、とろみのあるスープ。
ここまで濃厚な鶏スープは出会ったことがない。
若干、鶏の動物的なにおいがするが、むしろ鶏らしさを表現するために、
あえてにおいを消さないのだろう。

締めとして、ごはんものをいただく。

焼おにぎり 530円、親子丼 680円、とり雑炊 610円
イメージ 5

量は多くないが、締めとしては申し分ないもの。
3品とも麦ごはんで、麦の硬さが良いアクセントになっており、非常に美味。
個人的には、焼きとりのたれで焼いたと思われる「焼おにぎり」が気に入った。


満足度(5点満点):4.5
ちょと甘めの評価かもしれないが、かなり満足したのも事実。
3人で9,000円で済んだ(日本酒2杯、ビール1杯、付だしを含む)。
もっと高いかと思っていたのでビックリ!お得感満載である。

料理は高級店のような技巧をこらしたものではないが、
素材の良さを十分に引き出している。
ご主人の情熱と心意気がひしひしと伝わってくるような素晴らしい料理であった。

「横浜一うまい焼きとり」というふれこみは伊達ではなかった。


◆◇ 鶏料理と焼きとり 纜 ◇◆

住所  :神奈川横浜市神奈川区泉町3-7
TEL   :045-314-8648
営業時間:17:30-24:00
定休日 :日曜