ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

纜(ともづな)@反町 年度末お疲れ会

昨日は職場のラーメン部の年度末飲み会でした~。
 
大震災直後ということで、中止するという選択肢もありましたが、
お店は通常営業しているとのことなので、
参加可能なメンバーのみで開催することに。
 
参加者は以下の5名。
あじ男さん(モンハンはギギネブラが倒せずHR1で放置)
・かなづきさん(レバー大臣)
・JR男さん(梅酒大臣)
Air森さん(近場なら参加)
・私(一応部長)
 
お店は1年3ヶ月ぶりの来店となる
反町の「纜(ともづな)」です。
 
鶏料理・焼きとり 纜 (ともづな)
イメージ 1
 
横浜で指折りの焼きとり屋さん。
このような状況下でありながら、
満席という盛況ぶり。
 
2階お座敷
イメージ 2
 
予約当初、1階のテーブル席という話でしたが、
キャンセルが出たということで、
2階のお座敷になりました。
 
参加者5名揃ったところで宴会開始です。
 
大根おろし&お通し
イメージ 13
 
いつも通り、お口直し用の味付け大根おろしが提供されます。
この日のお通しは、菜の花の何とか(名前失念)。
メキャベツやパプリカなども入っています。
 
ウーロン茶
イメージ 16
 
3年くらい前はもっと大きなグラスだったのにな~。
氷も多めですし…。
 
この後は自由に注文していきます。
 
とり刺身
イメージ 17
 
レバー、ハツ、ずり?、むね、ささみの5種盛り。
クセがないので食べやすいです。
 
とりたたき
イメージ 18
 
鶏肉は1度炙った後に冷やしてあります。
炙りの香ばしさがイイ感じですが、
お肉が少し固めな上、酸味をやや効かせすぎな気も。
 
 
紅芯大根と鶏のサラダ
イメージ 19
 
鶏ささみ、紅芯大根、水菜を組み合わせ、
柚子の香りが広がる爽やかな一品。
こちらも酸味を効かせた味付け。
 
 
鶏の白子ポンズ和え
イメージ 20
 
鶏の白子を揚げたモノ。
ふわっとした食感で、口の中に入れるとすぐに消えて無くなります。
美味しいのですが、食べ応えがないため、
すぐにもう一つ食べたくなるというw
 
 
ともづな風もも焼
イメージ 21
 
鶏ももを鉄鍋で焼いたモノ。
ジュージュー音をたてながらの登場。
酸味の効いた料理が続いた後だっただけに、
妙に美味しくいただけましたw
 
 
梅じそ
イメージ 22
 
レア気味で柔らかいささみに、
梅ダレとしそを乗せたモノ。
梅ダレの酸味は強め。
ささみが美味しい~。
 
なお、このお店の焼きとりは基本的に塩味で提供されます。
 
 
かしわ(もも)
イメージ 3
 
少し皮が残してあって、パリパリ感を演出。
大きくて食べ応えがあるのが、このお店の焼きとりならでは。
 
 
肝(レバー)
イメージ 4
 
トロトロ食感のレバー。
レバー特有のクセが無いので食べやすいですよ~。
 
 
だし巻き玉子
イメージ 5
 
ふっくら柔らかで、程良い甘味があります。
ややダシが強めな気がしましたが、
誤差の範囲でしょうか。
 
 
ぼんじり
イメージ 6
 
ぼんじり=鶏の尻尾。
脂肪の塊なので、こってりジューシー。
 
 
イメージ 7
 
もも&ネギのねぎま
やっぱり、鶏肉が大きいのが良いですなw
 
 
かわ
イメージ 8
 
パリっと焼きあがった鶏皮。
 
 
うずらの玉子
イメージ 9
 
うずらの玉子は黄身が完熟タイプ。
しかしながら、全体的に柔らかいので、
とくに気になりません。
 
 
イメージ 10
 
手羽先が3つくらい挿してあるボリューミーな一品。
骨にしゃぶりついて食べるのが美味しい。
 
 
つくね
イメージ 11
 
軟骨入りでふっくらしたつくね。
塩味なので、さっぱりといただけます。
 
 
親子丼
イメージ 12
 
卵が半生状態で、ご飯と絡みますよ~。
鶏肉は少し固め。
ご飯は麦飯入り。
以前より麦飯の主張は弱めで…。
 
 
鶏スープ
イメージ 14
 
熱々の鶏スープ。
以前よりもまろやかで飲みやすくなった気がします。
 
この時、かなづきさんがスープをぶちまけるというハプニングが!
あじ男さんと共に拭いて対応しましたが、
軽く火傷をしたようで…。
 
そういえば、あじ男さんに彼女さんができたそうな。
羨ましい…orz
 
 
季節のアイス
イメージ 15
 
あじ男さんの強いリクエストによりアイスを注文。
リンゴ、イチゴ、パイナップルの3種盛り。
果肉入りで手作り感のある素朴な味わい。
 
満足度(5点満点):3.8
 
5人で25,750円、1人あたり5,150円になりました~。
 
天青 930円」などの日本酒を何杯も飲んでいた
セレブなAir森さんが多めに支払ってくださって、
4,000円の徴収で済みました。
 
にも感じたのですが、やっぱり炭の香りが弱くなった気が…。
あと、途中20分くらい何も出てこない時間帯が…。
でも、たまに行くには良いお店です。
 
職場のラーメン部解散という噂もあったのですが、
4月以降も継続する方向になりましたので、
今後ともよろしくお願いします。
 
 
◆◇ 鶏料理・焼きとり 纜(ともづな) ◇◆
 
【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川横浜市神奈川区泉町3-7
【TEL】
 045-314-8648
【営業時間】
 17:30~24:00(L.O.23:30)
【定休日】
 日曜