ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)@反町 新年度お疲れ会

前にいた会社で同じ職場だったのメンバーによる
ラーメン部(通称R倶楽部)にてお疲れ会を開催。
 
参加者は以下の6名。
・ボンバイエさん(スマホ否定派) 
あじ男さん(ご婚約おめでとうございます) 
・残業男さん(別れたそうで…)
・ブルーさん(ももクロに詳しいことが発覚) 
・JR男さん(別れたそうで…) 
・私(一応部長)

残念ながら、かなづきさんが私用で欠席。
とはいえ、メンバー7名中6名参加ということで、
出席率の高さが素晴らしいw

さて、今回のお店はR倶楽部で
リピート率が高いこちらのお店。

鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)
イメージ 1

1999年オープンの鶏料理&焼きとりのお店。
横浜では指折りの名店なのですが、
最近は食べログの点数が低迷気味。
 
R倶楽部として1年4ヶ月ぶりの来店。 
昨年末、2階のお座敷が抑えられず来店を見送ったのですが、
今回は無事に予約できました。

1階
イメージ 2

1階はカウンター&テーブル席。
金曜の夜ということで、席は概ね埋まっています。
やっぱり予約は必須でしょう。

2階
イメージ 13

2階は小上がりのお座敷。
2~3組入れます。
写真手前の席でしたが、暗くてブロガー泣かせですな…。
あと、1階でタバコ吸ってる人がいると煙が入ってきます…。

私は仕事の都合により、開始時間から約1時間遅れで到着。
既に皆の注文のピークは過ぎており、
まったりとした空気が流れてましたよ…。

ウーロン茶 300円
イメージ 3

いつも通り、ウーロン茶でございます。
数年前からお値段据え置きの300円は嬉しいのですが、
量や質が年々が下がっていっているような…。

付き出し 500円
イメージ 4

強制的に出される付き出し。
酸味を効かせた大根おろしと小鉢。
ちょっとしたお口直し用として、大根おろしは必需品です。

梅ジソ(ささみ) 250円
イメージ 5

串は1本200円~280円。
安くはありませんが、身が大きく食べ応えがあるので、
割高には感じません。

鶏肉は奈良県の地鶏である「大和肉鶏」を使用。
刺身用にも使える鮮度の良いお肉だそうで、
地鶏ということも相まって、しっかりとした弾力があります。

揚げ鶏のネギソースかけ 710円
イメージ 6

鶏ムネ肉でしょうか。
和風ダレにラー油が加わっているような感じで、
少しピリッとしています。
ボンバイエさんが非常に気に入ってらっしゃいました。

かしわ(もも) 260円、自家製つくね 260円
イメージ 7

かしわはかなりのプリプリ感。
噛み切るのに苦労するほどですw
逆に自家製つくねはふんわり柔らか。

肝(レバー) 210円
イメージ 8

適度な柔らかさ。
臭みが控えめで食べやすいレバーです。

だし巻き玉子 650円
イメージ 9

8等分にカットされています。
ふわふわでお出汁があふれ出てきますよ~。

ぼんじり(テール) 240円
イメージ 10

均等に脂がのっていて、独特のじゅわじゅわっとした食感。
脂分が多い部位なので、メンバー最年長のボンバイエさんはツラそうにされてましたw

ジャガバター 220円
イメージ 11

何気に美味しかったのがこの「ジャガバター」。
熱々ホクホク!
甘味のあるジャガイモで気に入りました~。

イメージ 12

手羽先3切れで1串。
非常にボリューミーです。
かなりムチムチ食感のお肉でしたよ~。

うずら玉子 200円、ねぎま(もも) 260円、せせり(くび) 200円
イメージ 14

うずら玉子」は黄身が半熟ではなくて残念感が。

ねぎま」のもも肉がぷりっぷり。
ねぎは表面が真っ黒で焦がしすぎのようなw

「せせり」はしっとり柔らか。
脂分が少ないので、肉そのものの味を楽しめます。

プチトマト 220円
イメージ 15

ボンバイエさんが絶賛されていたので注文。
シャバシャバのタレはいらない気が…。

親子丼 710円
イメージ 16

タマネギも使用しているタイプの親子丼。
とろとろ玉子に麦飯入りのご飯が合いますな。

3個注文したのですが、既に皆お腹いっぱいの状態だったので、
メンバー一同しんどそうに食べてましたw

とりそぼろご飯 650円
イメージ 17

食べたことがなかったので注文。
挽き肉はラー油っぽいものでしっかり味付けされています。
ご飯が進む系の味だったのですが、皆満腹状態だったのであまり進まずw

鶏スープ
イメージ 18

締めはサービスの鶏スープ。
白濁させてワイルドに仕上げてありますが、
臭みは無く美味しくいただけます。

いや~、満腹満腹。
お会計は6人で29,350円(1人あたり4,892円)。
お酒をガブガブ飲む人がいないこともあって、
5,000円以内で収まるのもGOOD。

元ボクシング日本チャンピオンのご主人による野性味あふれるお料理のため、
和食系の洗練された鶏料理を好む人からは敬遠されているようですが、
個人的には逆にこのお店の個性になってる気がするので全然問題無し。

でも、年々クオリティが下がってきてる気がするので、
頑張っていただきたいものです。


◆◇ 鶏料理・焼きとり 纜(ともづな) ◇◆ 
 
【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
【TEL】
 045-314-8648
【営業時間】
 17:30~24:00(L.O.23:30)
【定休日】
 日曜