ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

林屋茶園@横浜 デザート3種盛り

けいごママさんがイタリアンのSABATINIをおすすめしていたので、
横浜そごうの方へ行ってみた。


05年6月のレストランフロアリニューアルオープンで
雰囲気がガラッと変わりかなり良くなった。
庭園をモチーフとしており、みなとみらい21を眺めながら食事をできる店もあるため、
"海と緑の食祭空間"というキャッチフレーズが付けられている。
また、コンシェルジュまでいるなど、かなり力を入れている模様。

とりあえず、SABATINIに行ってみた。

SABATINI
イメージ 2

メニューを一読。
う~ん、高い・・・。
コースは6,000円強、単品は2000円前後。
どうも、かなり本意気なお店らしい。
こりゃ、ランチじゃないと無理だわ。

なので、和菓子を攻めていこうの会会員のBOSEさんの事を思い出し、
オープン当初行列ができていてちょっと入ってみたかった林屋茶園へ。

京はやしや「林屋茶園」
イメージ 3

1753年創業の老舗お茶屋さん「京はやしや」の姉妹店で和カフェ。
OLさんに人気のようで賑わっていた。

イメージ 4

どうも、OLさんは世間話に夢中なようで、かなり回転率が悪い。

色々試しに食べてみたかったので、デザート3種盛りにしてみた。

デザート3種盛り 1,050円
イメージ 5

左から、抹茶アイス、白玉、抹茶わらび餅。
アイスは結構甘めの味付け。抹茶は思ったより主張してこない。
白玉はごく普通。あんこも少し甘め。
わらび餅もあまり抹茶の味はせず。後から苦味が出て来る感じ。
黒蜜が甘過ぎて微妙。

どうも、万人ウケ狙いの作りで、ストイックに味を追求するような感じではない。

なお、このメニューにはお茶も付いてくる。

煎茶 晴風
イメージ 6

いれ方が上手なのか、旨味の後にほのかな苦味が来て結構美味しい。
でも、あまり良い水を使ってはいない様子。


満足度(5点満点):3.3
まあ、普通。
お茶はそれなりに美味しかったので、おまけの3.3点。
「ちょっとお茶して行こうか」みたいな使い方ならいいんじゃないかな。

和菓子はあまり食べ慣れていないので、色々試していこうと思っているのだが、
結局、今回は和菓子の良さが分からないまま終わってしまったのだった。



◆◇ 京はやしや「林屋茶園」 ◇◆

【最寄駅】
 横浜(JR、京浜急行東急東横線相鉄線横浜市営地下鉄みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店10F
【TEL】
 045-465-5992
【営業時間】
 11:00-23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 そごう横浜店の定休日に準ずる
【お店HP】
 http://www.kyo-hayashiya.com/