ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

臥龍@三軒茶屋 軍鶏白湯麺

職場のラーメン部2006年締めの一杯という企画。
いつも会社から遠い店を選んでしまって申し訳ないなぁと思いながら、
会社帰りにわざわざ長時間電車に揺られて三軒茶屋へ。

麺屋 臥龍(garyu)
イメージ 1

何故か分からないが、店の目の前に車が停車していて
良い写真が撮れんではないか!!

写真はあきらめて店内へ。
11/5オープンということできれいな店内。

イメージ 2

カウンター席のみで9席。
先客は1名のみと、まだあまり知られていない様子。
部員7名で行ったので、店を占拠する形にw

メニューは軍鶏(しゃも)の白湯ラーメン1種類で、
それにトッピングを追加する形。
偶然にも7名全員「軍鶏白湯麺+玉子(1個)」を注文w
「私も!」というセリフが6連続出たので笑ったww

軍鶏白湯麺 750円 + 玉子(1個) 100円
イメージ 3

スープを小鍋で直前に温めるスタイル。
麺は2名分ずつしか茹でないなど、こだわりを感じさせる。

なので、2名ずつ食べ始める。

見た目とは異なり、粘り気の少ないかなりサラッとしたスープ。
鶏は香り付け程度の存在感で、深い旨味が拡がるが上品かつ美味しいスープ。
細めのストレート麺もよく合っている。
だが、以前食べた同系統の葵亭の手打ち麺が美味しかった印象が強いので、
スープや具に比べると若干キレに欠ける感はある。
具は、ももとむねの鶏チャーシュー1枚ずつと九条ネギ、穂先メンマ。
チャーシューはどちらも柔らかくて美味しいが、
個人的にはももの方が好み。
九条ネギと穂先メンマはクセがないが主張は強く、
淡白になりがちな白湯スープの良いアクセントになっている。
また、味玉もスープと調和するように濃厚ながらも薄味で美味しい。


満足度(5点満点):4.2
他の部員からは、
 ・スープがぬるい
 ・玉子の形がいびつ
 ・メンマが長い
 ・量が少ない
と、結構斬られていたが(確かに量は少なく感じた)、
全員概ね満足した様子。
2006年の締めとしてふさわしい一杯であった。



◆◇ 麺屋 臥龍(garyu) ◇◆

【最寄駅】
 三軒茶屋東急田園都市線
【住所】
 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
【TEL】
 03-6421-6466
【営業時間】
 18:00-27:00(L.O.26:00)
【定休日】
 未定