ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

めんめん亭@辻堂 塩らーめん

職場のラーメン部の4月の活動です。
今回はラーメン部若頭りとるさんにプロデュースしていただきました。

4月の候補店は、
めんめん亭@辻堂
・しんの助@戸塚
・らーめん小庭@長津田
・雷家@川崎
でした。

私は「しんの助」に1票投じたのですが、
多数決により「めんめん亭」に行くことになりました。
なお、若頭の手腕が良かったのか、今回の参加者は7名。
よく集まりました。


天然素材にこだわったお店だという。

ちょっと!あじ男さん見切れてますよ!
でも「問題ない」と言っていたので
このまま掲載ですw

JR辻堂駅から結構歩きますが、
メンバー同士話しながら行ったので、
それ程苦にはなりませんでした。

イメージ 2

カウンター8席とテーブル席2つのこじんまりとした店内。
なので、部員でほぼ半分の席を占領することにw

人気No.1という「渾身Ⅱ」(魚介鶏豚骨)も気になったが、
今回は事前にARAPROさんcustommaniaさんの記事で予習して
塩らーめんにしようと初めから決めてたので、そのまま塩を注文。

先客がいたので、出てくるまでに20分程要してようやく登場。

塩らーめん 730円 + 味付煮玉子 100円
イメージ 3

見た目もなかなかきれい。

豚ガラ、丸鶏、魚、野菜などでとった素材が突出しないスープ。
美味しいのだが、塩気が弱めなのと、動物系が濁り気味で
少しキレに欠ける感じ。

細ストレート麺は、固めでパキパキした食感。
中華そばカミカゼの麺を髣髴とさせ、
個人的には大好きな麺。

メンマは正方形でめずらしい形状である。
しかしながら、個人的には中村屋隠國のような細いメンマが好きなので、
ちょっと口に合わず。

チャーシューは炙りありとなしの2種類。
どちらも柔らかくて美味しい。

玉子はあっさりで柔らか。
個人的にはもう少し濃厚なお味のほうが好み。


満足度(5点満点):3.6

スープも具も塩気が控えめな味付け。
美味しいのだが、何か物足りなさを感じるらーめんでした。
ラーメン部メンバーも「まあまあ」という意見が多かったです。

なお、メンバーのAIRさんがご主人の奥さん?と思われる
女性店員を激写しろと言っていました。
まったく困ったものですw



◆◇ めんめん亭 ◇◆

【最寄駅】
 辻堂(JR東海道線
【住所】
 神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8
【TEL】
 0466-36-5686
【営業時間】
 11:30-20:30
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/ss09/ss09.html