ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月後半に食べた菓子パン(後編)

新型コロナウィルスによる外出自粛に伴い、

3月後半に食べた菓子パンを2回に分けてお送りしております。

何故かファミリーマート多めになっちゃいました。

セブン-イレブン

もっちりよもぎあんぱん 138円

f:id:mappihm2019:20200405161145j:plainf:id:mappihm2019:20200405161201j:plain

製造:エースベーカリー

よもぎを練り込んだもちもちした食感の、

香り豊かな菓子パンです。

北海道産小豆を使ったつぶあんを包みました。

内側の白いもち風生地だけでなく、

緑の部分ももっちりした食感。

よもぎ感強めですが、

つぶあんは端に偏っていて少なく感じるのが残念。

ローソン

マチノパン 抹茶あんぱん 150円

f:id:mappihm2019:20200405163214j:plainf:id:mappihm2019:20200405163229j:plain

製造:山崎製パン

抹茶パウダーを配合した抹茶パン生地で、

つぶあんクルミを包み、ケシの実をトッピングしました。

見た目は葉っぱをイメージした形にしています。

ねちょっとした食感の生地。

抹茶の風味よりケシの実やクルミの方が強め。

ファミリーマート

あんバターフランス 138円

f:id:mappihm2019:20200405170803j:plainf:id:mappihm2019:20200405170814j:plain

製造:山崎製パン

もっちり食感の生地を使ったフランスパンに、

バター入りマーガリンと甘さ控えめのつぶあん

たっぷり絞った仕立てです。

フランスパンの生地は思ったより柔らかめ。

つぶが少なめのつぶあんは量多めだが

位置的に偏っていてバランスが悪いのが難点。

 

白いコッペパン(バニラ大福味) 138円

f:id:mappihm2019:20200405171217j:plainf:id:mappihm2019:20200405171230j:plain
製造:山崎製パン

ふんわりとした白いパンに、

バニラカスタード・求肥・ホイップをサンドしました。

各パーツの相性は良いものの、

クリームが少ない印象。

バニラカスタードの風味がいい感じ。

 

ガトーバスク風(カスタード)  149円

f:id:mappihm2019:20200405172918j:plainf:id:mappihm2019:20200405172930j:plain

製造:山崎製パン

ガレット風の生地をのせた、

カスタードクリーム入りのパンです。

バター不使用で安っぽい印象。

とろとろのカスタードクリームがメインになっており、

思いのほかガッツリ洋酒が効いています。

まとめ

以上、3月後半に食べた菓子パンでした~。

今回の菓子パンの中からあえて選ぶとすると、

前編に登場したファミリーマート

「アップルとレーズンのチーズケーキ風」ですかね~。