ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 真とみ@目白山下 天せいろ

この日は藤沢のお店へ行く予定でしたが、

家を出るのが遅れてしまい、

ランチの時間に間に合わず。

急遽、ラストオーダーが14時半のこちらへ。

手打ち蕎麦 真とみ

2022年8月31日オープン。

食べログの口コミによると、

ご主人は人気蕎麦店「鎌倉 松原庵」出身らしい。

湘南モノレール目白山下駅の近くですが、

江ノ電江ノ島駅から歩いていきました。

住宅地ですね。

 

店舗は古民家。

靴を脱いで上がっていきます。

店内

L字カウンター8席と壁際にカウンター4席。

2人用テーブルと4人用テーブルが1卓ずつ。

洒落た雰囲気作りは「松原庵」譲りでしょうか。

BGMにジャズが流れています。

店員さんは3名。

お客さんは先客6名でした。

昼のメニュー

お昼はコースの「目白山」がイチオシな様子。

いいお値段かつソフトドリンクは不要なので、

蕎麦メニューから選ぶことに。

 

お値段はやや高め。

「天せいろ」にしてみました。

6分ほどで到着。

天せいろ 1,925円

ボリュームは少なめ。

天つゆは付属されず、

塩で天ぷらをいただくスタイル。

せいろ

「松原庵」よりも風味がしっかり感じられます。

少しゴワッとした食感なのも良いですね。

そばつゆ

出汁の風味よりも塩気が前に出てくる印象。

蕎麦の風味を活かすタイプですね。

天ぷら

海老、ナス、コボウ、焼き芋など。

わずかに塩気があるような。

ちゃんとした海老で身がギュッと締まっています。

焼き芋の天ぷらは初めて食べたのですが、

トロトロでめっちゃ甘いですね。

お蕎麦に合うかどうはアレですけど。

そば湯

そば湯はかなり白く濁っています。

適度なとろみ。

まとめ

雰囲気込みで良いお店ですね。

「お得感あるね~」という会話が聞こえてきたので、

コースをいただくのが正解なのかもしれません。

 

※このネタは2023年3月12日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/shintomi.craftsobaworks/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 目白山下駅片瀬山駅湘南江の島駅