ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鎌倉 松原庵@由比ヶ浜 昼コース 由比

初日の出を拝んだ後は、

1月1日から通常営業しているお店へ。

鎌倉 松原庵

f:id:mappihm2019:20200102095416j:plain

鎌倉・由比ヶ浜にある蕎麦と一品料理のお店。

築70年の日本家屋を改装した店舗は風情がありますが、

オープンは2007年3月なので老舗というわけではなく。

 

8年半ぶり2度目の訪問。

開店時間の11時に合わせて到着。

店員さんが外に出てきて受付を開始。

予約のお客さん優先なので、

その後の案内になるとのこと。

でも、受付から10分も待たずに入れました。

店内

f:id:mappihm2019:20200102110506j:plain

母屋とテラスを選べたので母屋にしました。

オシャレにリノベーションされています。

でも、テラスの方が人気っぽい感じでしたけど。

テラスは料理を運ぶのに手間取って

時間を要しているように見えたので母屋で正解。 

 

店員さんは接客の人だけでも5人はいます。

お客さんは品の良い感じの人中心。

昼コース お品書き

f:id:mappihm2019:20200102101644j:plain

単品メニューが主体ですが、

コースも2つあります。

 

前回訪問時と同じ「由比」を注文。

前菜盛り合わせ、野菜天、お蕎麦のセット。

税抜で2,900円なので税込3,190円。

8年半前に食べたのと内容がほぼ一緒なのですが、

お値段は約14%値上がりしています。

消費税は5%しか上がってないんですけどね。

日本の物価上昇っぷりに泣けてきます。

そば茶

f:id:mappihm2019:20200102103053j:plain

周囲はスパークリングワインを飲んでいるお客さんばかりですが、

私は無料のそば茶で済ませます。

まあ気まずいですね(笑)

彩り七種盛り合わせ

f:id:mappihm2019:20200102103513j:plain

注文から15分ほどで前菜到着。

それぞれの名称はこちら。

本日の前菜

f:id:mappihm2019:20200102101611j:plain

鮮魚は太刀魚、鴨料理は鴨わさとのこと。

火が完全に入って白っぽくなっている

鴨が非常に柔らか。

 

個人的には七穀餅の揚げだしが好み。

雑穀の風味が香るお餅に、

鰹出汁の風味も良好。 

旬野菜の天ぷら、せいろ

f:id:mappihm2019:20200102104245j:plain

いわゆる野菜天せいろですね。

せいろ

f:id:mappihm2019:20200102104601j:plain

お店ホームページによると手打ちの二八蕎麦とのこと。

挽きぐるみが見えます。

手打ちにしては表面が滑らかで弾力があるため、

そばつゆとの馴染みはいまひとつ。

そばつゆはやや辛口で鰹が香ります。

キンキンに冷えているのはどうなんでしょうね。

旬野菜の天ぷら

f:id:mappihm2019:20200102105203j:plain

ナス、レンコン、シシトウ、ゴボウ、カボチャでしょうか。

旬野菜なのかどうかは疑問が。

衣が薄めでサックリしており、

上質な天ぷらに仕上がっています。

野菜そのものの味を楽しめますよ~。

まとめ

お蕎麦よりも前菜や天ぷらの方が美味しい気がするお店ですね。

何人かでお酒と一緒に一品料理を楽しんでから

お蕎麦で締めるという使い方がベストなんでしょう。

そうするとかなりいいお値段になりそうですけど(笑)

 

お店ホームページ

matsubara-an.com

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 由比ケ浜駅長谷駅和田塚駅