ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 鴨汁せいろ、舞茸の天ぷら

この日は早めの年越しそばを。

手打ち蕎麦 さかい

f:id:mappihm2019:20211229091304j:plain

南林間にある手打ち蕎麦のお店。

オープンは2013年12月。

5ヶ月ぶりの来店。

店内

f:id:mappihm2019:20211229093903j:plain

テーブル4卓に小上がり席が1卓。

店員さんはご主人と接客の女性。

満席にならない程度で席が埋まっています。

年越しそば予約販売を受け付けており、

予約しに来たお客さんもいました。

メニュー

f:id:mappihm2019:20211229094236j:plain

色々ありますが、「季節限定の蕎麦」から選ぶことに。

「鴨汁せいろ」にしてみました。

「本日の天ぷら」から「舞茸の天ぷら」も注文。

6分ほどで天ぷらが到着。

舞茸の天ぷら 500円

f:id:mappihm2019:20211229094714j:plain

天ぷらはカリカリの衣を纏っています。

舞茸はそこまで風味が強くありませんでしたが、

付属の天つゆが素晴らしいので、

浸して食べると美味しさがぐんとアップ。

大根おろしは水分をしっかり絞ってあるところに

仕事の丁寧さを感じます。

鴨汁せいろ 1,350円

f:id:mappihm2019:20211229095228j:plain

注文から12分ほどで到着。

1,500円オーバーのお店が少なくないので、

嬉しいお値段。

せいろ

f:id:mappihm2019:20211229095717j:plain

この日は蕎麦の産地の掲示が無かったので詳細不明。

表面がいつもよりなめらかな仕上がり。

前回よりもお蕎麦の風味は控えめ。

鴨汁

f:id:mappihm2019:20211229095920j:plain

厚切りの鴨が5枚も入ってます。

そして、旨味たっぷりのおつゆがたまりませんな!

f:id:mappihm2019:20211229100417j:plain

鴨の表面に薄っすら焦げ目が。

鴨特有のクセが無くて食べやすいです。

歯切れも良く、肉質がかなり良さそう。

まとめ

このお店の「鴨汁せいろ」は4年10ヶ月ぶりに食べましたが、

更に洗練された印象で、非常に満足度が高いです。

気持ち良く年が越せそうな「鴨汁せいろ」でした。

 

※このネタは2021年12月25日に撮影したものです

お店Facebook

https://www.facebook.com/nanrinsobasakai/

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅