ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 納豆つけ汁せいろ、新じゃがの天ぷら

夏期休暇に入りましたので、

景気づけに行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい

都内老舗名店で培ったの手打ち蕎麦がいただけるお店。

オープンは2013年12月。

ビルは工事中でしたが、

お店は普通に営業しています。

店内

小上がり席とテーブル4卓。

とくに変わった様子は無く。

店員さんは2名。

大和市出身の落語家さんとコラボしたりして、

独自路線を展開。

先客2組・後客2組

 

この時期は冷たいお茶がありがたいです。

メニュー

いつもながら、季節メニューのラインナップが豊富なのが嬉しい。

大きな写真の「納豆つけ汁せいろ」にしてみました。

また、本日の天ぷらからも1品注文。

新じゃがの天ぷら 550円

ポテトフライではなく天ぷらなのが珍しいですね。

カリカリ厚切り熱々ホクホク。

冷めてきた時の方が新じゃが自体の味を楽しめます。

塩をつけるとポテトチップスやポテトフライみたいな

馴染みのあるお味に。

添えられているししとうは安定の仕上がり。

納豆つけ汁せいろ 1,100円

~商品紹介より~

辛汁(そばつゆ)は温めてお出しいたします。

納豆と薬味を混ぜて、温かい辛汁を上からかけて

お召し上がり下さい。

説明文をよく読まなかったせいで、

混ぜ方を間違えてしまいましたが、

それでもイイ感じに。

 

ひきわり納豆、卵、たっぷりの薬味。

間違いのない組み合わせです。

また、辛汁と卵が相性良好。

蕎麦の風味がかき消されてしまうので、

邪道に感じるところはあるのですが、

美味しいのでこれはこれでOKです。

せいろ

この日の蕎麦は茨城県坂東市産キタワセの夏新そば。

表面に少しザラザラ感があって、

ほのかな甘味を感じるお蕎麦です。

まとめ

さっぱりかつパワフルな夏らしいお蕎麦でした~。

秋の連休にまたお邪魔したいと思います。

 

※このネタは2022年8月11日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/soba_sakai/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅