ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 冷やし揚げなすそば

夏休みということで、

行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい

名店出身のご主人による

確かな手打ち蕎麦がいただけるお店。

オープンは2013年12月。

約8か月半ぶりの来店。

思いのほか訪問間隔が空いちゃいましたね…。

店内

テーブル4卓に小上がりが1卓。

私が入店して満席に。

後から来たお客さんは

諦めて帰ったりしていたので、

危なかったですね…。

12時台は入店ハードル高めといった感じで。

店員さんはいつものお二人。

本日の蕎麦

8月5日から「夏新そば」を期間限定で提供中。

鹿児島県産の「春のいぶき」という品種です。

メニュー

ランチメニューがあるのですが、

個人的には通常メニューの方が好み。

 

いつの間にか「鶏天つけ汁せいろ」が名物に。

美味しいので異論は無いです(笑)

 

"季節限定の蕎麦"から「冷やし揚げナスそば」をいただくことに。

混んでいたので25分かかりました。

冷やし揚げなすそば  1,200円

ぶっかけタイプのお蕎麦です。

なので、そば湯の提供は無し。

約2年ぶりにいただきます。

 

辛味大根、みょうが、大葉、白ゴマ、海苔、

別皿にワサビとネギで、薬味のオールスター状態。

水気の無い辛味大根が濃厚で美味。

大葉も香り高くて良いですね。

 

揚げナスは温かい状態。

間違いの無い美味しさです。

 

「夏新そば」はやや平たい形状でポクポク食感。

風味は強くありませんが、

粉の良さが感じられるお蕎麦です。

まとめ

やっぱり美味しいですね~。

他のお蕎麦屋さんよりリーズナブルなのも嬉しいところ。

時間と手間をかけたお料理は良いものです。

訪問タイミングが難しいお店ではありますが。

 

※このネタは2023年8月11日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/soba_sakai/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅