ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 桜エビと三つ葉のバラ天つけ汁せいろ(GW限定)、アスパラガスの天ぷら

約4ヶ月ぶりに行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦さかい

店内の石臼で挽いた蕎麦粉で作る手打ち蕎麦のお店。

オープンは2013年12月。

客入りが悪いと早仕舞いしてしまうことがあるので、

訪問する時間を考えて行く必要があります。

店内

テーブル4卓に小上がり席1卓。

満席に近い状態で盛況でした~。

店員さんは厨房のご主人と接客の方。

メニュー

お蕎麦は750円から。

ごぼう天せいろ」にしようかと思いましたが、

"GW限定"「桜エビと三つ葉のバラ天つけ汁せいろ」というのを

壁に貼ってあるのを見つけたので、

そちらにしました。

ついでに「アスパラガスの天ぷら」も注文。

アスパラガスの天ぷら 1本 250円

混みあっていたので、25分くらいかかりました。

3等分にカットされたアスパラガスに大葉が付属。

塩でいただくようです。

 

アスパラガスの中までしっかり熱々で香りが良好。

大葉は海苔みたいにパリッパリ。

桜エビと三つ葉のバラ天つけ汁せいろ 1,200円

初めて食べる品だと思っていたのですが、

3年3ヶ月前にも食べてました(笑)

その時とお値段が同じで頭が下がります。

 

手打ちながらザラザラ感は控えめで軽めの弾力あり。

粗挽きそばや田舎そばではないので、

ワイルドさはありませんが、

粉の風味を十分楽しめます。

 

バラ天がたっぷり入った温かいつけ汁。

濃いめのお味で思いのほか甘味があります。

桜エビが香ばしさと甘味が両立していて美味。

乗っている大根おろしも良いアクセントになっています。

そば湯

お蕎麦が無くなった後、そば湯を投入して全飲み。

粉の風味をしっかり感じることができる白いそば湯です。

まとめ

今回は天ぷらが当たりでした~。

本格的なお蕎麦屋さんの中ではリーズナブルに

美味しいお蕎麦がいただけるありがたいお店です。

 

※このネタは2022年5月4日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/soba_sakai/

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅