ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 鴨せいろ

この日は近場でお蕎麦を。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 1

2013年12月にオープンした南林間の本格的なお蕎麦屋さん。
まだ来店は3度目なのですが、何故か店員さんに覚えられてました(笑)

店内
イメージ 2

今風という感じではありませんが、お蕎麦屋さんらしい雰囲気。
入口脇にはそば打ち部屋もあります。
小上がり席の照明がオフになっているのが寂しい…。

先客2名・後客無し。
平日の夜ということで、致し方ない感じでしょうか。

新メニュー
イメージ 3

いつの間にか新メニューが。
「天せいろ」が気になりましたが、「鴨せいろ」にしておきました。
13分ほどで到着。

鴨せいろ 1,300円
イメージ 4

見た目からして期待できそうな鴨せいろ。
まずはお蕎麦からいただきます。

イメージ 5

北海道川上郡弟子屈町の「キタワセ」というそば粉を使用。
前回の来店時よりもお蕎麦に歯応えがあります。
蕎麦の風味はそれほど強くありませんが、粉自体の甘味が感じられます。

イメージ 6

つけ汁には、鴨、ネギ、三つ葉
定番の組み合わせです。

イメージ 7

鴨が5切れくらい入ってましたよ~。
しっかり火が通してあって、野性味あふれる味わい。
鴨のワイルドな味がお出汁にも出ています。

この内容で1,300円はリーズナブル。
今回も満足でした~。
次回は「天せいろ」を食べようと思います。