ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 いかと玉ねぎのかき揚げ天せいろ

急にお蕎麦気分になったので、
近場のお店へ行くことに。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 1

南林間にある2013年12月オープンのお蕎麦屋さん。
リーズナブルに美味しい手打ち蕎麦がいただける良店です。
約8ヶ月半ぶり6度目の来店。

店内
イメージ 2

テーブル5卓で20席ほど。
平日の夜とはいえ、先客・後客ゼロは寂しい…。

店員さんは男性2名。
店員さんが覚えていてくださったので軽く会話を。
厚木基地の飛行機がうるさくてお客さんが帰ってしまった」
みたいな冗談を仰ってましたよ(笑)

メニュー
イメージ 3

季節限定メニューが見当たらなかったので、
通常メニューからセレクト。

「いかと玉ねぎのかき揚げ天せいろ」は
初めて見たので、注文してみることに。
10分ほどで到着。

いかと玉ねぎのかき揚げ天せいろ 1,200円
イメージ 4

この日のそば粉は福井県産。
クリアな味わいですが、よく噛みしめると
ほんのり甘味を感じます。

そして、いつもながらそばつゆが秀逸。
本枯節を使用していますが、
鰹節の風味は抑えられていて、
旨味たっぷりで非常にまろやか。

イメージ 5

いかと玉ねぎのかき揚げが2つ。
サックサクの大葉の天ぷらが添えられています。

かき揚げは、いかと玉ねぎに加え、
ニンジンと大葉も紛れており、
大葉が良いアクセントになっていますな。

天ぷら用のおつゆは、冷たいお蕎麦のとは違う味。
温かいお蕎麦用でしょうか。
かき揚げにしっかり染み込ませて食べると
また違った美味しさが楽しめます。

ということで、一流店仕込みの味が
リーズナブルにいただけるので、
非常に満足度の高いお店ですよ~。

もっと頻繁に通ってみようかな~。
無くなってしまうと困るので…(笑)