ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京華樓@横浜 本場の四川麻婆豆腐

この日は麻婆豆腐を食べたい気分に。
とはいえ、中華街があまり好きではないので、
それ以外の場所にあるお店を検索。

CRANE YOKOHAMAビル
イメージ 1

「RIGOLETTO OCEAN CLUB Yokohama」と同じビルに
四川料理店があったなんて、全然気付きませんでしたよ。
お店は3階です。

京華樓 鶴屋町CRANE店
イメージ 2

中華街にある本店が四川料理店。
お店ホームページによると、シェフは本場で
15年以上修行した人のみを雇っているらしい。

大規模な宴会が開催されており、
店内は貸切状態。
断られるかと思ったのですが、
奥の個室に案内してくださいました。

店内
イメージ 3

大きな円卓にお一人様でございます。
宴会客はタバコを吸ってる人が多かったので、
ある意味助かりました。

店員さんは全員中国の方でしょうか。
片言の日本語での対応です。

メニュー
イメージ 4

最初の予定通り、麻婆豆腐をいただきます。
セットメニューは見当たらなかったので、
メニューには載っていなかった白米を別途注文。

10分ほどで到着。

本場の四川麻婆豆腐 小皿900円(税別)
イメージ 5

本格的な四川麻婆豆腐。
小皿ではありますが、お一人様には十分な量。

チェーン店の「陳麻婆豆腐」と比べると、
辛さや痺れはだいぶ抑えてありますが、
それでも辛いです(笑)

オーソドックスすぎてあまり特徴が無いのですが、
マイナス要素も無いので、問題なくいただけます。


白飯 250円(税別)
イメージ 6

お茶碗は小さめですが、山盛りにしてあります。
でも、いいお値段ですな…。
麻婆豆腐が思ったより多かったので、
ご飯がちょっと足りなくなりました。

お会計は消費税が加わって1,242円。
どのメニューもややお高めではありますが、
お味の方は問題なかったので、
横浜駅周辺では貴重なお店かもしれません


お店HP