ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

fu-fu shisen@藤沢 麻婆豆腐ランチ

藤沢で買い物のついでにランチを。

fu-fu shisen

f:id:mappihm2019:20210321124315j:plain

2018年7月にオープンした魚介と野菜の四川料理店。

中華でお肉、卵、乳製品不使用のお店は珍しいですね~。

化学調味料不使用なのもイイ感じ。

中華バルとして夜のみ営業していましたが、

2021年2月19日から金曜・土曜のみランチ営業を開始。

酒を飲まない身としては助かります。

 

お店はビルの中の奥。

店内

f:id:mappihm2019:20210321124634j:plain

カウンター4席にテーブル2卓の小ぢんまりとした店内。

先客2名・後客1名。

店員さんは男性1名・女性1名でご夫婦。

奥様がこのお店をプロデュースしているらしく、

手作り感のある空間が良いですね。

ランチメニュー 

f:id:mappihm2019:20210321124915j:plain

ランチメニューは2種。

「まぐろの魯肉飯」が気になるものの、

四川料理店なので「麻婆豆腐」にしておきました。

12分ほどで到着。

麻婆豆腐 1,000円(税込1,100円)

f:id:mappihm2019:20210321125143j:plain

麻婆豆腐、ポテトサラダ&にんじんラペ、野菜まん、野菜スープ。

どれも手作りのようで充実の内容です。

麻婆豆腐 

f:id:mappihm2019:20210321125404j:plain

麻婆豆腐ライス状態。

粉末の花椒がしっかりふりかけてあって痺れます。

挽き肉の代わりに大豆ミートを使用。

一般的な四川麻婆豆腐と比べて、

ややコクが弱い印象。

ポテトサラダ&にんじんラペ

f:id:mappihm2019:20210321125723j:plain

「自家製ソイマヨのポテトサラダ」と

「自家製マンゴーチリソースの有機にんじんラペ風サラダ」の合盛り。

 

ポテトサラダは豆乳マヨネーズということで、

クリーミーな味わいが独特。

シャキシャキのにんじんラペは

胡麻の香りが良いアクセントに。

野菜まん

f:id:mappihm2019:20210321130134j:plain

自家製レーズン酵母と北海道小麦の生地に

無農薬野菜を使用。 

麻婆豆腐で舌が痺れてよく分からなかったのですが、

優しい味わいだと思われ。

自家製なので生地の風味が良き。

色々野菜のスープ

f:id:mappihm2019:20210321130542j:plain

具沢山な野菜出汁スープ。

実に健康的です。

まとめ

お味のパンチや重厚さは物足りないものの、

独自路線なのが素晴らしいですね。

ポテトサラダ&にんじんラペがイイ感じ。

魚料理も気になるところです。

 

※このネタは2021年3月20日に撮影したものです

お店ホームページ 

fu-fu-shisen.business.site

 

食べログ

関連ランキング:四川料理 | 藤沢駅石上駅