ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

そばcafe.tamazee@湘南深沢 十割そば相盛と信州野菜米粉の天ぷら

先週末にお蕎麦を食べ損ねたので、

今週末は穴場的なお蕎麦屋さんへ。

そばcafe.tamazee

長野から鎌倉へ移住してきたご夫婦による十割そばのお店。

ご主人の実家が明治33年(1900年)創業の老舗蕎麦店らしい。

オープンは2023年5月18日。

鎌倉市常磐という電車で行くには微妙な場所にあるので、

藤沢駅から鎌倉駅行きのバスに乗って訪問。

入口

囲炉裏のある宿「鎌倉ゲストハウス」の跡地。

築80年の古民家らしいのですが、

オシャレにリノベーションされています。

靴を下駄箱へ入れて店内へ。

店内

立派なお座敷に4人用テーブルが3卓のみ。

なので、入れるのは3組だけですね。

先客2組だったので、

運良くスムーズに着席できました。

満席時は入ってすぐの囲炉裏で待機するシステム。

何組か満席で帰ったみたいなので、

混雑する12時台は避けた方が良いでしょう。

 

店員さんはご夫婦のみ。

ご主人はミュージシャンだった経験もあるようで、

見た目はファンキーなのですが、

物腰柔らかで丁寧な対応。

奥様も気さくな感じ。

メニュー

ラインナップは少なめ。

その方がむしろ好印象。

お蕎麦は基本的に"荒びき"と"繊細"の相盛。

せっかくなので、天ぷら付きのにしてみました。

そば茶

暑い時期に冷たいそば茶はありがたいですね~。

香りも良好。

無農薬野菜の味噌漬け

メニューには載っていなかった漬物が出てきました。

冷たかったせいか、

味噌の風味は控えに感じましたが、

独自色を出していく心意気が良いですね。

天つゆ、そばつゆ

天つゆとそばつゆが先に到着。

塩もそれぞれ別のモノが用意されています。

天ぷら用の方がつゆも塩もあっさりめ。

そばつゆは鰹の主張を抑えつつ、

辛口の濃いめで力強いです。

信州野菜米粉の天ぷら 単品価格900円

大葉、ニンジンの葉、ニンジン、ズッキーニ、

しめじ、エリンギだったような。

米粉の衣がめっちゃカリカリしており、

人によって好みが分かれそう。

塩でいただくとおかき感覚に。

荒びき十割

信州戸隠産地粉100%使用。

朝に挽いて打っているそう。

粉の風味が香ってきますよ~。

その後に甘味も感じられます。

長さは短め。

繊細十割

こちらは「喉越しを楽しむ」という説明が。

風味は控えめですが、つるつるしています。

食感は柔らかめ。

そばつゆをしっかりつけて啜る感じでしょうか。

そば湯

粉が加わったとろみのあるタイプ。

風味が楽しめて、飲みごたえもあります。

まとめ

風味の良い「荒びき十割」がイイ感じ。

蕎麦屋さんとしては麺量やや多め。

お店の雰囲気やご夫婦の対応も良く、

こだわりも感じられて、

立地が微妙ではありますが、

人気が出そうなお店でした~。

 

※このネタは2023年7月8日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/sobacafe.tamazee/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 湘南深沢駅