ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 冷やし納豆そば、椎茸の天ぷら

この日は遠出気分ではなかったので、
行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープンした手打ち蕎麦屋さん。
小田急江ノ島線南林間駅西口から徒歩2分ほど。

営業時間は20時半までになっているのですが、
19時過ぎにお客さんが途切れると店を閉めてしまうので、
2ヶ月ぶりに入ることができましたよ。

店内
イメージ 3

先客・後客無し。
お店を閉める寸前でしたが、
ギリギリセーフで入店OKをいただけたのでした。

イメージ 4

北海道産の新そばが入荷していました。
店内の石臼で毎朝挽いているそう。

イメージ 5

この日は気温が高かったので、
夏メニューも提供。
「冷やし納豆そば」をいただくことに。

イメージ 7

ご主人に天ぷらのオススメを聞いたところ、
「椎茸が肉厚で美味しい」とのことなので、
注文してみました。

椎茸の天ぷら 450円
イメージ 6

椎茸が3個を半分にカットして6切れ。
軸の部分も別途揚げてあります。

椎茸は歯応えがありながらも柔らか。
熱が中心まできっちり入ってるのが流石。

温かい天つゆも用意されており、
お出汁の香りが良いですな。

冷やし納豆そば 980円
イメージ 1

ぶっかけスタイルでした。

イメージ 8

納豆はひきわり。
その他の具は、鰹節、大葉、大根おろし
ミョウガ、黄身、白ごま。

イメージ 9

自家製粉の手打ち蕎麦が美味。
ぶっかけのおつゆを投入するのを躊躇うほど。
角が立っていて食感が良く、
雑味ない透明感のある味わいです。

美味しいお蕎麦と天ぷらをいただけて満足。
「電話をいただければお店を開けておきますよ」とのことなので、
次回からは電話してからお店に行きたいと思います(笑)