ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ホルトハウス房子の店@鎌倉山

実は鎌倉散策で最初にバスに乗ったのは、
このお店に行くためだったんです。

ハウスオブフレーバーズ ホルトハウス房子の店
イメージ 1

料理記者歴50年の岸朝子さんが
「日本一高くて日本一美味しい」
と言ったというチーズケーキで有名なお店。

イメージ 2

そのチーズケーキ(左上)ですが、大きいサイズ(直径19cmのホール)だと
なんと12,600円もしますw

でも、お店のティールームでは食べれませんので、
チーズケーキを食べるには通販でGETする必要があります。


お店はバスか車でしか行けないような場所にあります。

イメージ 3

渋滞のせいで鎌倉駅からバスで50分くらいかかりました…。
途中大仏を通過するので、大仏前からバスに乗ればよかったよ…。


イメージ 4

店内は狭く、テーブル席2つのみ。
でも、見晴らしが良く、上質で優雅な空間です。

ティールームのメニューは、
「季節のデザート&コーヒーまたは紅茶」
の1品のみ。

2,625円というありえない値段ですが、
ボーナスも出たので躊躇なく注文。

優雅に25分ほどかかって出てきましたw

季節のデザート(ババ) 2,625円
イメージ 5

ブリオッシュ風の生地にラム酒を染み込ませたもの。
さらにアプリコットソースがかかっています。

ブリオッシュ風の生地は比較的パサついています。
おそらく、ラム酒やソースを染み込ませて食べるためでしょう。

実際、多めに染み込ませると、
ラム酒の芳醇な香りと湿気が生地と調和して
別の食べ物になったかのようです。

お酒が苦手なので、微妙な感がありますが、
良質の素材を使用していそうなお味が感じとれました。


満足度(5点満点):3.6

悪くは無いのですが、お値段の高さと交通の便の悪さがどうにも…。
ティールームでチーズケーキを食べれないのもねぇ。
でも、値段を気にしない人が、優雅にお茶を楽しむには良いでしょうw

やっぱり、チーズケーキを食べてみないと
何とも言えないなぁ。



◆◇ ハウスオブフレーバーズ ホルトハウス房子の店 ◇◆

【最寄駅】
 西鎌倉(湘南モノレール
【住所】
 神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
【TEL】
 0467-31-2636
【営業時間】
 11:00-17:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.holthaus-fusako.com/

ハウス オブ フレーバーズ ホルトハウス房子の店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.18.52.488&lon=139.31.01.122&width=300&height=300&sc=4



※2007年6月26日時点の情報です。
ID:0001462077