ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や維新@横浜 味玉塩らーめん

2006年6月に移転のため閉店した「麺屋 維新」。
厚木に移転するという噂がありましたが、
4月8日(火)に何故か横浜でオープンしたというので、
早速行ってみました。

麺や維新 Menya Ishin'n
イメージ 1

横浜駅から徒歩10分程度のひっそりとした場所にあります。
うなぎの「野田岩」やイタリアンの「オ・プレチェネッラ」の近くということで、
グルメな人をターゲットにしているのかも。

移転前は「ZUND-BAR」出身店主による塩ラーメン主体のお店でしたが、
果たしてどうなったのでしょうか。

店内
イメージ 2

店内は2人用テーブル席4つと4人用テーブル席が1つ。
カウンター席がないのはラーメン屋としてはある意味斬新w

駅から遠い上、天気が雨という悪条件ながらも、
席は程よく埋まってました。
2組ほど店員さんと挨拶されていたことから、
店員さんの知り合いのお客さんが多かったのかも。

オープン直後ということで大量のお花で圧倒されましたw

お花
イメージ 3

他にも、「胡心房」「進化」「渦」などの人気ラーメン店からお花が来てましたよ~。

醤油ラーメンもあるのですが、新店でも塩ラーメンがメインのようなので、
味玉塩ラーメンにしてみました。

味玉塩らーめん 800円
イメージ 4

提供直後に九条ネギの香りが漂ってきて
食欲をそそります。

鶏や魚介がベースだと思いますが、
素材が突出しない飲みやすいスープ。
非常にあっさりしています。

麺は細め。


イメージ 5

これ、かなり柔らかいです。
なので、「ZUND-BAR@七沢」よりも「進化@町田」に近い塩ラーメンです。

麺固め好きとしては好みではないのですが、
麺自体の旨みが感じられて、悪くはありません。

チャーシューはバラ肉タイプ。

チャーシュー
イメージ 6

味付けがかなり薄いのですが、
逆にこの塩ラーメンには合っていて非常に美味。
スープを吸わせてから食べると良いでしょう。

味玉は黄身が垂れない絶妙な加減。

味玉
イメージ 7

少し甘めの味付けでツボに入ります♪
このラーメンで唯一「ZUND-BAR」っぽいテイスト。 
美味しいです。


満足度(5点満点):3.8

鶴間の頃よりもあっさりしたラーメンに仕上がっています。
ですが、同系の「進化@町田」と比べると、やや深みに欠ける感が…。

横浜駅周辺にはこういったあっさり系のラーメン屋さんが無かったので、
オープンは嬉しい限り。
でも、もうちょっと駅から近ければなぁ~。

~今回の店員さん情報~
店員さんは男性3名。
接客、提供、調理と役割分担しているようでした。
接客の方の物腰が柔らかくて良かったですよ~。

なお、オープン記念ということで、100円キャッシュバックしてくれました。
本日4月11日までですのでお早めに~。


◆◇ 麺や維新 Menya Ishin'n ◇◆

【最寄駅】
 横浜(JR各線、京浜急行相鉄線東急東横線横浜市営地下鉄みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
【営業時間】
 11:00~14:30、17:00~21:00
【定休日】
 日曜(4月13日は営業)