ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

bills@七里ヶ浜 世界一の朝食?

3/22(土)にオープンした鎌倉・七里ヶ浜の「WEEKEND HOUSE ALLEY」に
"世界一の朝食"で知られるシドニーの人気店「bills」が海外出店。
メディアに多数取り上げられているからか、盛況の様子。

以前、代官山に限定出店した際に1度斬ってますが、
custommaniaさんの記事によると限定店の時より良さげなので、
再チャレンジしてみることに。


なお、custommaniaさんに「1人は勘弁して」と言われつつも、
懲りずに1人で突っ込みましたw

WEEKEND HOUSE ALLEY
イメージ 1

国道134号線を挟んで湘南の海に面したロケーション。
コンクリートの小洒落た施設の2階にあります。

bills
イメージ 2

向かって左側がダイニング、右側がラウンジと2つに分かれています。
よく分からんので、「パンケーキが食べたいんですけど」と
店員さんに言ってみたところ、ダイニングの方に案内されました。

ダイニング
イメージ 3

雰囲気は普通のオシャレなレストラン。
お客さんは大人のカップル中心。
湘南ですが、チャラい若者はいませんw

窓際の席
イメージ 4

正面に海が見える席に案内されました。
夜なので真っ暗ですけど…。
嫌がらせでしょうか…。
まあ、会社では窓際族ですけどねw

名物の「スクランブルエッグ」と「リコッタパンケーキ」を注文。

更にスパゲッティも頼もうとしたところ、
「それぞれ量が多めですよ」的なことを言われたので、
やめておきましたw

オーガニックスクランブルエッグ
w/ トースト&自家製グラブラックスサーモン 1,200円
イメージ 5

"世界一の朝食"と称されるスクランブルエッグ。
「混ぜないスクランブルエッグ」とも言われています。

代官山の限定店の時とは見た目が違うので期待できそう。

スクランブルエッグ
イメージ 6

とろっ、ふわっとしていながらも、適度な固さがある独特なスクランブルエッグ。
味付けが弱いので、単体で食べてもあまり美味しいとは感じません。

なので、サーモンと一緒にトーストに挟んでみました。

トーストに挟んでみた
イメージ 7

うん、美味しいねぇw
カリッと香ばしいトーストと相性抜群。
サーモンの塩気や食感ともマッチしています。
何とも高級なタマゴサンドですなw


次にリコッタパンケーキですが、
「ラウンジの方に移動して、ゆっくりお召し上がりいただくこともできます」
と言われたので、移動してみることに。

ラウンジ
イメージ 8

バー風の店内。
こちらのお客さんは、近隣のマダムが中心。
井戸端と化しているようですw

外人のおっさんがDJプレイしてました。

DJのおじさん
イメージ 9

なので、BGMが少しうるさいw

またしても、正面が海の席に案内されました。
当然真っ暗です。

窓際の席
イメージ 10

しかも、テーブルにあるローソクの火が点いてないし…。
となりの無人席のローソクの火は点いてるんですけどね…。

隣の席はローソクが点いている
イメージ 11

もはや完全に嫌がらせですなw

リコッタパンケーキ
w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1,400円
イメージ 12

シドニー中のカフェがマネをしたというパンケーキ。
パンケーキの生地にリコッタチーズとメレンゲを混ぜこんで
少量のバターで焼いたということで、
断面にはリコッタチーズが斑状に顔を見せています。

リコッタパンケーキ断面
イメージ 13

表面は香ばしく焼けており、中はふわふわというよりもトロっとしています。
こちらも味付けしてないような状態なので、
甘味がほとんどなく、粉っぽい味わい。

なので、付属のメープルシロップをしっかりかけていただきます。
上品な甘さがパンケーキのトロっとした食感にマッチして美味。
何だかコメダシロノワールを思い出しちゃいましたよw


満足度(5点満点):3.6

世界一かどうかは甚だ疑問ですが、普通に美味しいです。
代官山の限定店の時より美味しくいただけました。

ただ、このお店は海が見える時間に行くのがベターかと。
真っ暗で妙に寂しい気分になりましたよ…。

女性店員さん達が可愛かったのが救い…と言えなくもないのですが、
1人で突っ込んだ分、余計に寂しさが増してしまいました…。

外に出ると若者カップルが大量発生してるし、
帰りの江ノ電では鎌倉高校の男女グループが仲良くしており、
更なる空しさに襲われることに…。

私はひとりで一体何をしてるんだろうか…orz


◆◇ bills ◇◆

【最寄駅】
 七里ヶ浜江ノ電
【住所】
 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
【TEL】
 0467-33-1778
【営業時間】
 9:00~22:00(L.O.21:00)、金・土・祝前日9:00-23:00(L.O.food 21:00、drink 22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.bills-jp.net/billsshichirigahama/