ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

bills@七里ヶ浜 スクランブルエッグ、リコッタパンケーキ

初日の出を拝んだ後は、

元日から朝食営業をしているお店へ。

ヨリドコロ

f:id:mappihm2019:20210103085321j:plain

稲村ケ崎駅近くにある定食屋さん。

めっちゃ並んでる…。

ざっと数えて40人くらいいたので、

別のお店にすることに。

bills 七里ヶ浜

f:id:mappihm2019:20210103085650j:plain

かつて「世界一の朝食」と称されて一世を風靡したお店。

パンケーキブームの火付け役のお店のひとつでもあります。

 

こちらも凄い行列でしたが、

進みが早そうに見えたので並んでみることに。

というか、疲れてもう動きたくなかっただけですけど。

店内

f:id:mappihm2019:20210103090118j:plain

入店まで1時間20分でした…。

でも、目の前に広がる海を見ただけで救われた気分に。

七里ヶ浜店は約8年2ヶ月ぶりの来店ですが、

相変わらずロケーションが素晴らしい。

 

なお、新型コロナウイルス対策として、

入店時に検温と手の消毒が義務付けられており、

店員さんはマスクを着用。

換気で扉が少し開いているので、

やや底冷えな感じで。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210103091018j:plain

周囲のお客さんは、新型コロナウイルス対策で

QRコードを読み取って

スマホでメニューを表示させる方式でしたが、

私はお一人様だったので、

普通にメニューが出てきましたよ(笑)

 

冒険はせずに、名物の「スクランブルエッグ」と

「リコッタパンケーキ」をいただくことに。

店員さんから「スクランブルエッグのトースト抜きもできます」との提案が。

いつの間にか単品注文やハーフサイズに対応するようになってました。

ありがたいサービスです。

スクランブルエッグ単品ハーフサイズ 680円(税抜)

f:id:mappihm2019:20210103091741j:plain

何だか寂しい(笑)

卵と生クリームで作るというスクランブルエッグ。

綺麗な薄い黄色ですね~。

半熟に見えて意外と固めなところが独特。

単品で味わうと塩気を感じたりもします。

リコッタパンケーキ - フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1,600円(税抜)

f:id:mappihm2019:20210103092356j:plain

リコッタパンケーキ3つ、はちみつ入りバター、バナナ2切れ。

他の店舗よりパンケーキがふっくらしてるような。

流石は国内1号店といった感じですね~。

 

スフレタイプのパンケーキに似たふわふわ感なのですが、

アワアワしておらず、卵臭さも無くて上質。

リコッタチーズのまったり感も良いですね。

 

パンケーキ自体は甘くないので、

別添のメープルシロップで甘さを調整。

メープルシロップの質が良く、

ハニーコームバターと融合すると、

パンケーキの美味しさが格段にアップします。

まとめ

やっぱり「bills」は七里ヶ浜に限りますね!

お店の前で富士山が綺麗に見えましたよ~。

 

f:id:mappihm2019:20210103093523j:plain

清々しい気分で帰路に着いたのでした。

 

※このネタは2021年1月1日に撮影したものです

公式ホームページ

billsjapan.com

 

食べログ

関連ランキング:カフェ | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅