ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

安記@中華街 鶏片粥

りんりんさん部員1号さんとのプロレス観戦の前に、
一緒にお食事をしました。

個人的に中華粥を食べてみたかったので、
中華街のお食事プランを提案。

「安記」or「謝甜記」で迷ったのですが、
何となく「安記」の方にしてみました。

中華料理 安記
イメージ 1

創業70年以上の老舗。
日曜日のお昼ということで、激混みの中華街でしたが、
予想外に反して行列なしで入ることができました。

店内
イメージ 2

いかにも中華料理屋さんといった店内。
2階席もあるようです。
満席に近い状態でした。


部員1号さんは、「野菜おかゆ」にすると言っていたので、
「ヘルシーですね!」という会話をしたのですが、
実際に注文したのは「ぶた肉おかゆ」でした…。
一体何があったのかw

りんりんさんは「海鮮類おかゆ」、私は「とりにくおかゆ」と、
メニューがかぶらないようにお粥を注文。

また、お粥だけでは寂しいということで、
「シューマイ」と「春巻き」も注文してみました。

まずは、「シューマイ」登場。

シューマイ(5コ入) 500円
イメージ 3

500円ということで、1個当たり100円。

味がついているとのことで、
中のお肉を噛んでいると味が出てきます。
ちょっぴりお肉がパサついています。

春巻き
イメージ 4

揚げたての春巻き。熱々です。
しいたけのお味が中心。

そして、お粥が登場。

鶏片粥(とりにくおかゆ) 700円
イメージ 5

ラーメンのどんぶりにたっぷり入ってますよw

上に乗っているのは揚げパンらしいのだが、
乾燥させたちくわみたいな感じw
まあアレですw

お粥の方は少し塩気があり、しっかり味がついています。

イメージ 6

お米はかなり溶けていて、スープと一体になっています。
なので、量は多いのですが、スルスルっといけちゃいます。

ネギが別皿で用意されています。

イメージ 7

これがお粥と合う。
中華風の味付けもイイ感じです。

お粥はどれも味は一緒で、後から入れる具が違うとのこと。
なので、具だけシェアしてみました。


イメージ 8

正直、具はイケてません。
海鮮、鶏、豚の中では豚がまだ良かったかな…。


満足度(5点満点):3.5

お粥自体はなかなか面白いのですが、
具やそれ以外のメニューは…。

1人あたり1,200円でしたので、コストパフォーマンスは悪くありません。

りんりんさんがお会計してくださいました。
りんりんさんは色々と気遣いが素晴らしくて素敵ですw

なお、お店を出たら行列が…。

行列
イメージ 9

「ラッキーなタイミングだったね」というような会話をしつつ、
皆で行列を激写したのでしたw


◆◇ 中華料理 安記 ◇◆

【最寄駅】
 元町・中華街みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市中区山下町147
【TEL】
 045-641-3150
【営業時間】
 9:00~14:00、17:00~20:00
【定休日】
 水曜

安記 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.26.23.598&lon=139.38.55.684&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年9月30日時点の情報です。
ID:0001306517