ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 TOKYO味噌らーめん

涼しくなってきましたね~。
味噌ラーメンが美味しい季節になってきました。

…というわけではなく、単に予定していたお店にふられたので、
こちらのお店に行きました。

TOKYO味噌らーめん 江戸甘
イメージ 1

都立家政の人気店「麺や 七彩」の夜の形態。
喜多方ラーメンが中心の昼営業とは異なり、
夜は「中野の逸品グランプリ2008」にて「中野新進気鋭賞」を受賞した
「TOKYO味噌らーめん」が中心。

5名の行列ができてました。
もの凄く回転が悪いです…。

約15分後、店内へ。

店内
イメージ 2

カウンター10席。
待ち時間が長いことに配慮してか、
ラーメン本などが多数用意されています。

ちなみに、ティッシュクリネックスです。
普通でしたw

一度に作るのは最大4名分。
お湯の沸かしなおし、入念な麺の手もみなどで
1回約15分かかるので、出てくるまでに30分かかりました…。

TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】 1,020円
イメージ 3

【ハイカラ】は、「パルミジャーノ・レッジャーノ」という
チーズを粉状にしたもので、100円アップです。
でも、細かすぎてチーズ感はあまり感じられません…。

スープ
イメージ 4

味噌はあぶまた味噌@中野の「江戸甘味噌」を使用。
ほんのりと甘味と苦味が同居する奥深いお味。
見た目に反して、すっきりしたスープ。
「味の素」が嫌いとのことで、無化調です。


イメージ 5

この麺がもの凄く美味い!

麺は太めの縮れ麺。少しピロピロっとしてます。
柔らかさと適度な歯応えがミックスされたふんわり食感。
口の中に美味しさがふわっと広がっていきます。

でも、麺が美味しすぎて、スープが負けちゃってるような…。
スープもハイレベルなんですけどね…。


チャーシュー
イメージ 6

チャーシューもめちゃウマ!

ツナ系ではあるのですが薄味で、
箸で持つと崩れちゃうほどの柔らかさ。
美味いわ~。


麺と一緒に茹でられたもやしもシャッキリして美味。
使っている水が良いというのも関係があるのかも。
ネギも実に効果的。


満足度(5点満点):4.0

麺とチャーシューが実に美味い。
昼の塩味、つけ麺、限定メニューも気になるところです。

なお、服が汚れないようにとエプロンを出してくださったのですが、
出されたものは紙ナプキンでした。
紙エプロンを用意して欲しい…。


◆◇ TOKYO味噌らーめん 江戸甘 ◇◆

【最寄駅】
 都立家政(西武新宿線
【住所】
 東京都中野区鷺宮3-1-12
【TEL】
 03-3330-9266
【営業時間】
 18:00~売り切れまで(21:00頃)
【定休日】
 火曜

麺や七彩 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.43.12.118&lon=139.38.49.815&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年10月13日時点の情報です。
ID:0007434982