ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメンみしま@千鳥町 鶏塩白湯めん

昨日は職場のラーメン部の活動がありました~。

参加者は以下の8名。
・ボンバイエさん(結婚について語る)
AIRさん(ビールとチャーシュー丼も注文して会計が1,700円に)
・残業男さん(選択ミス?)
・ブルーさん(今回一度も絡めず…)
かなづきさん(今回は横浜駅からバスで帰宅)
・JR男さん(DVDありがとう~)
・ハンバーグ好きの先輩(ラーメンの参加は初では?)
・私(一応部長)

5月のテーマは春らしく"塩ラーメン"。
4軒の候補の中から選ばれたお店はこちら。

ラーメンみしま
イメージ 1

2009年1月オープンの新店。
東急池上線千鳥町駅から1本道で徒歩2分ほど。
入口が小さめなので、知らなければ気付かないかもw

店内
イメージ 2

カウンターのみで10席ほど。
お店の大半を占領しちゃいましたよw

隣に座った残業男さんに麦茶をついでいただきました。
ありがとうございますw

麦茶
イメージ 3

味が薄めの麦茶でしたが、
お水じゃないところは嬉しい。

店員さんは「本丸亭」などで修行をしたというご主人お一人のみ。
4人分ずつ作ってくださいました。

スープが鶏白湯(濃厚)と鶏清湯(さっぱり)から選べるのですが、
数量限定という鶏白湯をチョイス。

鶏塩白湯めん 850円 + 半熟玉子1/2 60円
イメージ 4

会津地鶏を長時間煮込んで白濁させたスープ。
産直の野菜もふんだんに使用しているという。

鶏清湯比100円UPかつ醤油比70円UPで850円。
この値段の差の意味は不明ですw

とろみがありながらも後味すっきり。
やさしいお味なのに旨味が十分で、
飲みやすいスープです。


イメージ 5

白河の手打ち麺の量産化に成功したという
イチマツ麺舗の特注麺。

太めで四角い断面の縮れ麺で、
風味が良くて美味しいです。

チャーシュー
イメージ 6

厚めの鶏チャーシュー。
ほんのり塩味。
プリプリっとした食感がGOOD。

半熟玉子
イメージ 7

標準で味玉半分入り。

丸々1個で出てくることを期待して1/2を追加トッピングしたら
1/2が2つで出てきちゃいました…。

白身のザラツキと弾力の弱さが気になるものの、
味付けは良好。

満足度(5点満点):3.7

スープと麺の絡みが少し弱い気がしたものの、
美味しくいただけました~。

ですが、メンバーの感想は「可もなく不可もなく」といったところ。

どうにも鶏白湯スープ×太麺が、塩ラーメンのイメージとマッチしなかった様子。
お店に入る前に「鶏白湯がオススメですよ~。」と言ったのが裏目に…。

しかも、「鶏塩梅白湯めん」を頼んだ残業男さんは、

イメージ 8

「梅が合わなかった」とバッサリ。
う~ん、メンバー全員を満足させるのは難しいですな…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

カバーに入れてあるのが良いですな。
中身は普通でしたけどw


◆◇ ラーメンみしま ◇◆

【最寄駅】
 千鳥町(東急池上線
【住所】
 東京都大田区千鳥1-18-4
【TEL】
 03-3753-7335
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:00
【定休日】
 水曜