ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

NASCHKATZE(ナッシュカッツェ)@江田 モンブラン

ARAPROさん&ARAPROパパさんに、テンチョさんが大絶賛したという
モンブランを食べに連れて行っていただきました。

ウィーン菓子 NASCHKATZE -ナッシュカッツェ
イメージ 1

2007年オープン。
オーナーシェフの今井さんはア・ポワンなどで修業後に渡欧。
オーストリア国家公認製菓マイスターの資格を持つお方です。

店内
イメージ 2

可愛らしくまとまった店内。
街の洋菓子店といった雰囲気。
焼き菓子も充実しています。

数席分のカフェスペースが用意されているので、
そこでモンブランをいただく予定だったのですが、
クリスマスの前後は開放してないんだとか…。

オーナーシェフの今井さんが出てきて
お詫びのお言葉をいただきました。
アットホームで良いお店ですな。

ということで、ARAPROさんの車の中で食べることになりましたw

モンブラン 480円
イメージ 3

持ち歩きに60分以上かかるお客さんには
注文を受けないというこだわりの一品。
購入してから10分後くらいにいただきましたよw

全国一の栗の産地である茨城県笠間市の「岩間の栗」を使用。
美味しい和栗を求めて全国を探し回ったらしい。

さて、お味の方ですが「モロ栗!」っていう感じですw
ほとんど栗そのものという味。

そのせいか、ややもったりしていて
なめらかさに欠けます。

イメージ 4

中は生クリームとメレンゲのみ。
シンプルです。
メレンゲカリカリっと軽ろやかなのですが、分厚いので少し食べにくいw

悪くはないのですが、全体的な一体感はそこまでではなく、
マロンクリームをサポートしきれてない印象。

今まで食べたモンブランの中では栗が1番前面に出ているものの、
これがベストのモンブランだとは思えず…。

むしろ、モンブランとしては微妙な気すらしちゃいました…。
どうやら期待が大きすぎたようで…。
まあ、味覚は人それぞれということでw

なお、モンブラン以外にもケーキが豊富。

イメージ 5

素材の味を前面に出すタイプのようで、
比較的さっぱりといただけるので、
近所にあると嬉しい普段使いに適したお店でした。


実は比較のため、数日前にロブションでもモンブランを試しておりましたw

モンブラン 577円
イメージ 6

こちらのマロンクリームは栗の味よりも
洋酒の風味が素晴らしい感じでしたけどw

イメージ 7

マロンクリーム、生クリーム、スポンジ、メレンゲという構成。
マロングラッセは上に乗ってるだけでなく中にも入っています。
メレンゲはアーモンドの香ばしい風味が非常に良い。

高級感があって流石に美味しい。
一般的なモンブランとはちょっと違いますけどw


以上、モンブラン記事でした~。
テンチョさんのモンブランランキング2位の
「オ・プティ・マタン」も気になるところではありますw

ちなみに、アンジェリーナのモンブランは甘すぎて苦手ですよw


◆◇ ウィーン菓子 NASCHKATZE -ナッシュカッツェ- ◇◆

【最寄駅】
 江田(東急田園都市線
【住所】
 神奈川県横浜市青葉区荏田西2-15-1-102
【TEL】
 045-211-4533
【営業時間】
 10:00~20:00
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【お店HP】
 http://www.naschkatze.jp/