ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

IPPUDO TAO TOKYO@東銀座 TAO・黒

昨日は職場のラーメン部の10月の活動でした~。
参加者は以下の7名。
 
・ボンバイエさん(一風堂の辛子もやしが好きだったことが発覚)
・ブルーさん(一風堂自体を知らなかった)
・JR男さん(一風堂のホットもやしソースを愛用)
・私(一応部長)
 
先月はメンバー7名全員参加だっただけに
4名だと少し寂しい気分でございます。
 
今月は豚骨ラーメン特集ということで5軒ノミネート。
その中から選ばれたのはこちらのお店。
 
IPPUDO TAO TOKYO
イメージ 1
 
2010年9月オープン。
世界的なエンターテイメント和太鼓集団TAO
博多一風堂がコラボした店舗。
 
福岡やシンガポールにも店舗があり、
世界中にジャパニーズ・スピリットを伝えていきたいのだという。
 
店内
イメージ 2
 
デザイン性が高い店内なのが最近の一風堂らしいところ。
席はカウンターのみで30席強。
我々はテーブル席的な3対3のカウンター席に案内されました。
 
和太鼓集団とのコラボということで、
パフォーマンスの映像と太鼓の音が流れています。
コラボなところはそれだけといえばそれだけですけどw
 
一風堂系列ということで混んでるのかと思いきや、
場所が目立たない上、すく近くに一風堂銀座店があるせいか、
空いてましたよ~。
 
しかしながら、帰り際には満席近くまでなりました。
 
辛子もやし
イメージ 3
 
一風堂といえば無料の「辛子もやし」。
メンバーがガツガツ食べてましたよw
なお、辛子高菜は見当たらず。
 
さて、メニューですが、他の一風堂とは異なる以下の3系統。
 
・TAO・黒(とんこつ+醤油ダレ)
・TAO・赤(とんこつ+辛か味噌&香油)
一風堂・白(とんこつ)
 
無難に黒にしておきました。
 
TAO・黒 850円
イメージ 4
 
何だか全然黒くないようなw
 
~商品紹介より~
一風堂自慢のとんこつスープにドカンと醤油ダレ。
食べ進むと醤油の風味が広がるとんこつ醤油ラーメン。
ピリッと引き締まる黒香油に麺はスープのインパクトに負けないもっちもち極太麺。
TAOの力強さ、躍動感を表現したラーメンです。
 
まろやかでサッパリしたスープでありながら、
柔らかなとんこつの香りが感じられるところが一風堂ならでは。
 
黒香油とうまみ玉を溶かすとコクが増していきます。
でも、スープが熱くてあまりよく分からずw
 
イメージ 5
 
「TAO・黒」だけ何故か太めの平打ち麺を使用。
あまりスープと絡まず。
でも、太麺好きのJR男さんには好評でした。
 
イメージ 6
 
一風堂25周年記念の替玉25円キャンペーン中だったので、
4名中3名が替玉を注文。
ちなみに、餃子券の配布は終了してました。
 
替玉 25円(通常150円)
イメージ 7
 
替玉は細麺のみ。
バリカタで注文したので、思いっきりポクポクしてます。
 
細麺の方が黒香油の風味をしっかり持ち上げてくれます。
やっぱり一風堂は細麺に限るな~と思いましたよ。
でも、太麺派のJR男さんは「太麺の方が良かった」と譲らなかったですけどw
 
食後は無料のルイボスティーを飲みながら
ゆっくり談笑してました。
 
ちょっとお値段高めな気がしますが、
辛味もやしや替玉キャンペーンなどのサービスを考えると
満足のいくレベル。
 
「TAO・赤」を食べたボンバイエさんは、
「普通の一風堂の方がいいや」
と言ってましたけどねw
 
 
◆◇ IPPUDO TAO TOKYO ◇◆
 
【最寄駅】
 東銀座(東京メトロ日比谷線、都営浅草線
【住所】
 東京都中央区銀座4-10-3
【TEL】
 03-5148-1172
【営業時間】
 11:00~翌2:00、日祝11:00~24:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://ippudo.com/tao/