ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

deco(デコ)@渋谷 お肉ランチ

「僕の中の渋谷No1ランチ」
と記事にされていたお店に行ってみました。
 
deco(デコ)
イメージ 1
 
2009年2月オープンのフレンチワインバー。
SHIPS渋谷店の近くにあります。
お店は地下で、このメニューボードが目印。
 
イメージ 3
 
そう、ランチは、パン、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶付きで
1,000円均一という素晴らしいコストパフォーマンスなんです。
なので、大人気のお店なのかと思っていたのですが…
 
店内
イメージ 4
 
いや~、完全にお一人様状態でございますw
広々として快適だな~。
…なんて言ってみたりして…orz
 
きっと、平日の方が近隣のOLさんなどで賑わってるお店なのでしょう。
まあ、15時頃だったという理由も大きいですが…。
 
席は、カウンター6席、4人用テーブル×2、2人用テーブル×2。
小ぢんまりとしていますが、某バ○リよりも綺麗で快適に感じます。
(お一人様で占有してるから?)
 
お水
イメージ 5
 
お水がワイングラスに入っていて、少し優雅な気分にw
落ち着いた雰囲気のお姉さんが微妙なタイミングで注ぎに来てくれます。
 
お魚のランチは売り切れとのこと。
なので、お肉のランチにしてみました。
 
まずはサラダが登場。
 
サラダ
イメージ 6
 
すぐに出てくるのかと思いきや、注文から約9分かかりましたけど…。
別の作業を終えてから、サラダを盛り付けしてたようで。
 
レタスとベビーリーフのミニサラダで、酸味を効かせたオイルがかけてあります。
シンプルながら、出来合いのドレッシングではないところが嬉しい。
 
そして、サラダから1分もしないうちにメインが。
 
アッシェ・パルマンティエ(ひき肉とジャガイモの重ね焼き)
イメージ 7
 
ひき肉とジャガイモによるグラタン風の一品。
フランスの家庭料理のようです。
 
底から、ひき肉、マッシュポテト、ホワイトソース、
チーズ、パン粉が層状に配置されています。
 
イメージ 8
 
見た目のイメージ通りな味わいだったせいか、インパクトは弱め。
でも、脇に添えられているピクルスが絶妙な酸味で何気に美味。
 
パン
イメージ 9
 
メイン登場の直後に出てきました。
順番が逆だと思うのですが…。
 
恐らく自家製ではなく、パン屋さんのパンっぽいお味。
外はカリッとしていて、中がしっとり。上手にトーストされています。
おかわり可能とのことですが、やめておきましたw
 
紅茶
イメージ 10
 
ティーバッグっぽい風味のする紅茶。
これといって、可もなく不可もなく。
 
コーヒーのブラン・マンジェ
イメージ 2
 
白いブラン・マンジェですが、コーヒーの味がするので不思議な感覚に。
更に上にはコーヒーのソルベが乗っています。
甘さは控えめ。
 
満足度(5点満点):3.7
 
この内容で1,000円ポッキリというのが素晴らしい。
ファミレスに行くより味と雰囲気が段違いに良いですな。
店員さんにお見送りまでしていただいちゃいましたしw
 
とはいえ、遠くからわざわざ食べに行くという感じのお店ではなく…。
近くにあると重宝するタイプのお店だと思います。
 
 
◆◇ deco(デコ) ◇◆
 
【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区神南1-17-2 DIX神南ビルB1
【TEL】
 03-6416-1151
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~24:00(L.O.22:30)、
 土11:30~15:30、18:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://www.hotpepper.jp/strJ000796868/