ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

吉村家@横浜 ラーメン

多くのラーメン店がしのぎを削る横浜駅西口。
 
イメージ 1
 
その頂点に君臨するのがこちらのお店。
 
家系総本山 吉村家
イメージ 2
 
横浜家系ラーメンの総本山である吉村家でございます。
 
1974年、新杉田にて創業。
家系ラーメンブームを巻き起こし、
1999年に横浜駅西口に移転。
 
常時、約30人待ちという状態。
一日平均1,500人も来店するらしい。
少なくとも、神奈川県内のラーメン店ではNo.1の集客数でしょう。
 
なので、普段はあまり行く気がしないのですが、
ブリ☆​ダー​ナさんのところで家系ラーメン特集を見てしまったため、
2年半ぶりに行ってみた次第でw
 
並び始めてから約38分後に店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
20席強のカウンター席がメイン。
1組だけお座敷席の利用も可能。
 
ねじり鉢巻き姿の店員さんが10人くらい。
ラーメン屋さんらしさを感じさせる雰囲気です。
 
食券をカウンターに乗せた後、麺の固さや味の好みを聞かれます。
とりあえず、麺固めにしておきました。
 
店内に入ってから約4分後にラーメン登場。
早っ!
 
ラーメン 630円
イメージ 4
 
2年半前に来た時は590円だったので、いつの間にか40円値上げした模様。
 
表面はぬるめで飲みやすく、中は熱々の豚骨醤油スープ。
スープに鶏油のコクと旨味が合わさって、ひと口目が1番美味しく感じます。
 
醤油をしっかり効かせているのが総本山の特徴。
中盤以降、醤油が段々強くなってきて
やや飽き気味になってくるのがアレですけどw
 
イメージ 5
 
極太麺が主流になっている家系の中ではやや細めな印象。
量はしっかりとあります。
 
麺固めで注文したのですが、それでもかなり柔らかかった気がw
バリカタで注文すべきなのでしょうか。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
レア気味の分厚いスモークチャーシューが1枚。
…というか、切るのに失敗して2枚が1枚につながってる感じなんですけどw
 
塩気とスモークの香りによるシンプルな味付けなのが好印象。
食べ応え十分で美味しいチャーシューです。
 
 
総本山は、味や雰囲気など、他の家系ラーメン店とは
あらゆる面で違うな~と思いましたよ。
来客数の多さにも納得でした。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
お水マシンの上に2箱発見。
しっかりと使用しておきましたw
 
 
◆◇ 家系総本山 吉村家 ◇◆
 
【最寄駅】
 横浜(JR各線、京浜急行相鉄線東急東横線横浜市営地下鉄みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
【TEL】
 045-322-9988
【営業時間】
 11:00~24:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.iekei.com/