ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処ほん田@東十条 香味鶏だし味玉らーめん

何となくこちらのラーメン屋さんに行ってみました。
 
麺処ほん田
イメージ 1
 
2008年2月オープン。
21歳という若さでの開業ということで、
「ラーメン王子」なんて呼ばれてたりしたことも。
 
個人的には2年4ヶ月ぶり2度目の来店。
当時も大人気でしたが、今でも人気を持続・発展させているのは凄いです。
2011年4月には東京ラーメンストリートに出店する模様。
 
それにしても、神奈川から東十条は遠いな~。
時間と交通費がいつもの倍かかりましたよ…。
 
雨が降っていたせいか、2人待ちで済みました。
食券を先に購入してから並びます。
約5分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター9席のみの小ぢんまりとした店内。
ラーメン店としてはかなり綺麗な方で、
若き店主の指導力を垣間見れます。
 
狭いお店でありながら、店員さんは4名。
店主である本田裕樹さんの姿もしっかり確認。
本田さんが中心となって作業をされています。
 
お客さんは、男性、カップル、親子連れと様々。
人気店らしい客層と言えるでしょう。
 
お品書き
イメージ 3
 
ラインナップは、あっさり系の醤油と塩、こってり系の濃厚豚骨魚介
つけ麺を注文してる人が多かったです。
 
前回行った時につけ麺を食べたので、
今回は「香味鶏だし(しょうゆ)」にしてみました。
 
香味鶏だし味玉らーめん 750円
イメージ 4
 
見た目が美しい~!
 
揚げネギや鷹の爪が入っていたりして、
神奈川淡麗系を彷彿とさせます。
 
鶏の存在を感じさせながらも、和ダシの旨味も凝縮されており、
醤油はほんのりと柔らかな味わいで、スープにキレが感じられて美味。
 
ただ、後半になってくると、揚げネギや鷹の爪のせいで
味が濁ってくるのがちょっぴり残念。
 
イメージ 5
 
淡麗系らしさを感じさせる細麺。
麺や食堂@厚木の自家製麺と比べるとアレですが、
淡麗系としては良い方で、大きな問題は無し。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
綺麗なピンク色のローストチャーシューが1枚。
ローストビーフのように、外周にはブラックペッパーすりこまれています。
ラーメンとマッチしているかどうかは疑問ですが、お肉自体は美味しい。
 
味玉
イメージ 7
 
黄身がとろ~とした味玉。
濃厚な黄身がイイ感じ。
 
満足度(5点満点):3.9
 
このお店は濃厚豚骨魚介のイメージが強かったので、
あっさり系のレベルも高くてビックリでした~。
また、本田さんが堂々と仕事をされてる姿も印象的でした。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 8
 
白いケースに入っています。
2年4ヶ月前はティッシュがむき出しでしたが、
こんなところにも進化が見られるとは!
 
 
◆◇ 麺処 ほん田 ◇◆
 
【最寄駅】
 東十条(JR京浜東北線
【住所】
 東京都北区東十条1-22-6
【TEL】
 03-3912-3965
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~スープがなくなり次第閉店
【定休日】
 無休