ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋一燈@新小岩 特製濃厚魚介つけ麺

話題のラーメン屋さんに行ってみました。
 
麺屋 一燈
イメージ 1
 
2010年6月オープン。
「中華蕎麦とみ田」や「麺処ほん田」などが属する
ご主人の坂本さんは柏大勝軒、大黒屋本舗などを経て開業。
 
お店の前に来てみると、まさかの大行列。
20人並んでましたよ…。
 
この日の朝、フジテレビ「めざましテレビ」に出演したようで、
そのせいか20代女性のお客さんが結構いました。
 
とりあえず行列に並んで、お店の人に呼ばれたら食券を購入し、
その場で食券を渡して行列に戻るというシステム。
店員さんがしっかりと仕切ってるところが流石。
 
約40分待ってようやく中へ。
身体が冷えきりましたよ…。
 
店内
イメージ 2
 
カウンターのみで11席。
1席あたりのスペースが広いので、
窮屈な感じはしません。
 
店員さんは、厨房にご主人+2名、接客のおじさんが1名の4名体制。
声出しや対応がしっかりしています。
 
このお店の代名詞と思われるつけ麺を食べてみました。 
 
特製濃厚魚介つけ麺 950円
イメージ 3
 
特製ということで、チャーシュー2枚、鶏チャーシュー2枚、
鶏団子2個、味玉、海苔3枚入り。
 
なお、特製ではないノーマルの「濃厚魚介つけ麺」だと
チャーシューが付かないのでご注意を。
 
 
イメージ 4
 
つけ麺らしいむっちむちの太麺。
やっぱり、つけ麺の麺はこのくらい強い麺じゃないとね~。
そのまま食べるとぬめっとしてるのが独特。
 
つけ汁
イメージ 5
 
ほうれん草入りなのが珍しい。
ほぐしてあって、スープとよく絡んでいます。
 
程良いとろみがあって、麺との絡みも良好。
 
今時の濃厚魚介系でありながら、まろやかな優しい味わい。
鶏が主体となっているからこそのまろやかさなのでしょう。
なので、女性向きなお味かもしれません。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
どちらのチャーシューも真空低温調理でレア気味な食感。
つけ汁に入れて温めると、柔らかさと旨味が増して美味しくいただけます。
 
味玉
イメージ 7
 
燻製玉子のような味わい。
黄身がとろ~としていて美味。
 

満足度(5点満点):4.0

 
今年食べたつけ麺の中では1番美味しかった!
…とは言っても、そんなにつけ麺を食べてないですけどw
 
なお、紙ナプキンだったので、ティッシュチェックは割愛しますw
 
 
◆◇ 麺屋 一燈 ◇◆
 
【最寄駅】
 新小岩JR総武線快速・総武線各駅停車)
【住所】
 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
【TEL】
 03-3697-9787
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://kiseki-dream.com/