ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

オークウッド@春日部 栗のパリパリモンブランほか

昨日12月11日は妹の誕生日でした~。
恒例行事のケーキ購入ということで
今回はこちらのお店に。
 
菓子工房オークウッド
イメージ 1
 
2004年5月オープン。
パークハイアット東京などで活躍された横田秀夫さんのお店。
"お菓子の家"と称されることもある埼玉県屈指の人気店です。
 
ちょっと検索したらsumikoさんのレビューがありましたよ~。
 
 
春日部駅東口から大通りを真っ直ぐ進み、
 
イメージ 2
 
この看板を右に曲がるとお店が見えてきます。
まあ、駅からここまで来るまで約1.3kmあるみたいですけどw
小走りで10分くらいでした。
 
それ以前に神奈川から遠いね…。
東急田園都市線に延々と乗っていれば着くのですが、
片道1,000円以上かかるのが何とも…。
 
駐車場
イメージ 3
 
駐車場が充実してるので、車で行くべきお店ですな。
 
イメージ 4
 
入口付近は緑に囲まれていて雰囲気良好。
ケーキ販売だけでなく、カフェも併設されています。
 
ケーキ入口
イメージ 5
 
今回はケーキの購入のみでw
 
店内
イメージ 6
 
人気店らしい雰囲気。クリスマス一色です。
思ったほどは広くありません。
焼き菓子など、ケーキ以外の品も充実しています。
 
お客さんは途切れない程度に来店。
人気ぶりが伺えます。
 
適当にケーキを購入して帰路に。
 
急行中央林間行きの電車に乗ったのですが、
東急田園都市線内は各駅停車になるという罠にハマり、
帰るのに3時間以上かかってしまいましたよ…。
 
購入したケーキ
イメージ 7
 
上段左から
パンプキンロール 380円
宇治 380円
グリオット 380円
キャラメルシュークリーム 300円
苺のショートケーキ 400円
オークプリン 280円
栗のパリパリモンブラン 490円

ケーキは400円前後。
有名店にしては良心的な価格と言えるでしょう。
 
全体的にスポンジが非常にしっとりしていて柔らか。
甘さはほどほどで、後に残らないさっぱりしたお味。
 
栗のパリパリモンブラン 490円
イメージ 8
 
~商品紹介より~
しっとりとしたアーモンド生地の上に生クリームと
シェフお気に入り茨城産の栗をたっぷり使ったモンブラン
ファンの多い季節限定のケーキです
 
"パリパリモンブラン"ということで、土台がパイ生地なのが珍しい。
サックサクでイイ感じでしたよ~!
栗クリームはねっとりした食感で、和栗らしい濃厚な味わい。
 
 
キャラメルシュークリーム 300円
イメージ 9
 
~商品紹介より~
口溶けのよい、たっぷりのキャラメルミルククリームで
バナナを包み込みました
パークハイアット時代からの人気商品です
 
皮とクリームの一体感が心地良いシュークリーム。
サイズが少し大きめで、クリームたっぷり。
中にバナナがゴロゴロ入っていて主張が強め。
 
 
パンプキンロール 380円
イメージ 10
 
~商品紹介より~
しっとりと焼きあげたかぼちゃ味の生地に
かぼちゃ味のカスタードクリームと
大納言をたっぷり包み込みました
 
個人的に1番気に入った品。
かぼちゃのクセが無く、しっとり柔らかな生地が美味。
大納言との相性もバッチリで、言うこと無し。
 
満足度(5点満点):3.8

さて、妹の感想ですが、付き合いでシドの東京ドームライブに行かされてグッタリしていたようで、
「天才ではなく秀才な味」「普通よりちょっと美味しいくらい」
と結構斬られてしまったのでした…。
 
でも、美味しくいただけましたよ~。
 
 
◆◇ 菓子工房オークウッド ◇◆
 
【最寄駅】
 春日部(東武伊勢崎線東武野田線
【住所】
 埼玉県春日部市八丁目966-51
【TEL】
 048-760-0357
【営業時間】
 10:00~19:00、カフェ11:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】
 水曜・火曜不定
【お店HP】
 http://oakwood.co.jp/