ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

SPICE cafe(スパイスカフェ)@押上 特製あいがけカレー

春日部へケーキを買いに行く前に
途中下車して昼食を。
 
イメージ 1
 
東京スカイツリーのお膝元である押上でございます。
向かったのはmayaさんの評価が高かったカレー店。
 
SPICE cafe(スパイスカフェ)
イメージ 2
 
インド風オリジナルカレーを供するカフェ。
非常に分かりにくい場所にもかかわらず、かなりの人気店のようで、
長時間待つこともあるらしいのですが…
 
イメージ 3
 
何やらイベントを開催しており、
通常営業ではない様子。
 
イメージ 4
 
「活版工房喫茶室」とのことで、活版印刷を体験できるイベントとのこと。
そこにカレー弁当が付いてくる形。
 
それを知って帰っていくお客さんもいましたが、
せっかくなので入ってみました。
ちなみに前金制で、入口にてしっかり1,500円支払いましたよw
 
店内
イメージ 5
 
古い木造アパートを利用したという空間。
落ち着きある雰囲気の中にもカフェらしい可愛らしさがあり、
女性に人気があるのも納得。
 
とりあえず、活版印刷体験は置いておいて、
先にカレー弁当をいただくことに。
 
特製あいがけカレー
イメージ 6
 
スパイスカフェと東京カリ~番長さんのコラボ弁当。
ご飯の上にカレー&具材が綺麗に6種類乗っている形。
 
黄色のポテトカレー、茶色のビーフカレー、白色のホワイトカレーといった感じでしょうか。
全体的に辛さ控えめで、スパイスがほんのり香ります。
素材の味を前面に出した優しいお味。
 
味の染みた青菜や酸味のついたタマネギも箸休めに最適。
ご飯は固めでパラッとしており、カレーとの相性良好。
 
1ドリンク付きということで、
コーヒーやマンゴージュースなどがありましたが、
チャイにしてみました。
 
チャイ
イメージ 7
 
紅茶の風味よりミルクが強めなホットチャイ。
まったりと落ち着くお味で、長居したくなるような感覚に。
 
食後、活版印刷コーナーに行ってみましたが、
ガリ版体験は3~4人待ちとのこと。
この後ケーキを買いに遠出するため、体験は諦めてお店を後にしました。
 
う~ん、通常営業の時に来たかったな~。
 
 
◆◇ SPICE cafe(スパイスカフェ) ◇◆
 
【最寄駅】
 押上(京成押上線、都営浅草線東京メトロ半蔵門線東武伊勢崎線
【住所】
 東京都墨田区文花1-6-10
【TEL】
 03-3613-4020
【営業時間】
 ランチ11:45~14:00
 カフェ14:00~16:00(L.O.15:00)
 ディナー18:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 月曜・第3火曜
【お店HP】
 http://www.spicecafe.info/