ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 和光@京急富岡 特製味噌らーめん

友人のエディさんと奥様のゴマさん
私をドライブへ誘ってくださいました。
もちろん、息子さんのけんくんも一緒です。
 
健芯くん(1歳半)
イメージ 1
 
約1年ぶりの再開。
私のことは眼中に無いような雰囲気で…w
 
どうやら、物怖じをしない、
ふてぶてしい男に育っているようです。
将来有望ですなw
 
さて、今回は私が普段行けないようなお店で、なおかつラーメンが食べたいとのこと。
いくつかの候補の中から、こちらのお店へ行くことになりました。
 
麺屋 和光
イメージ 2
 
2008年2月オープンの「すみれインスパイア系」の味噌ラーメン店。
元々は家系ラーメン店の店主だったようなのですが、
札幌味噌ラーメンに魅了されて、札幌での修行の後に開業されたそうで。
 
最寄駅である京急富岡駅からは徒歩25分くらいだそうな。
電車ではまず行く気になりませんw
 
それにしても遠いな~。
私の最寄駅から車で1時間以上かかりましたよw
まあ、道が混んでいたというのもありますが…。
 
店内
イメージ 3
 
カウンターのみで10席程度。
ラーメン屋さんらしい雰囲気ですw
何故か片桐はいりさんのサインが…w
 
席が7~8割埋まっており、4人一緒には座れなかったので、
店の外で席が空くのを待つことに。
 
イメージ 4
 
けんくんはお外が好きなんだとか。
元気に歩き回っています。
目を離すと何処へ行くか分かりませんなw
 
約5分後、席が空いたので再度店内へ。
まずは、エディさん達が注文した餃子が登場。
 
特製焼ぎょうざ 320円
イメージ 5
 
小ぶりながらも7つ入り。
1ついただいちゃいましたw
ありがとうございます。
 
ごく普通な感じの餃子といったお味ですが、
熱くてよく分からんw
ゴマさんの話では、少しピリッとした辛味を感じたとのこと。
 
続いて味噌ラーメン登場。
 
特製味噌らーめん 800円
イメージ 6
 
中華鍋で挽き肉、もやし、タマネギを炒めてからスープを投入、
ラードやニンニクの風味も加わった熱々の味噌ラーメン。
メンマ、チャーシュー2枚にタマネギが盛られています。
 
でも、2年くらい前の雑誌の写真とは少し違う感じ。
刻みチャーシュー→普通のチャーシュー
長ネギ→タマネギ
に変わったみたいで。
 
どの辺りが特製なのかは不明。
もしかしたら、味噌ダレが特製ということなのかも。
 
それにしても熱い!
最初から分かっていたとはいえ熱いわ~w
舌がヒリヒリしてきましたよ。 
 
油が多いものの、味噌味は見た目ほど濃厚ではないため、
スープは比較的飲みやすいお味。
熱くてなかなか飲めませんけどw
 
イメージ 7
 
味噌ラーメンといえば西山製麺の縮れ麺。
やっぱり合いますな。
 
イメージ 8
 
麺食いのけんくんは、
「ちゅるちゅる~(ラーメン)」
と言いながらガッツリ頬張っています。
ゴマさんの分を半分くらい食べちゃったみたいですよ~。
 
チャーシュー
イメージ 9
 
ややパサり気味。
これなら刻んだチャーシューの方が良さそうですけど…。
 
満足度(5点満点):3.6
 
クセがあまりないので食べやすいのですが、
すみれのパンチを期待してるとやや物足りない感じも。
この系統はたまに食べると美味しいですけどね~。
 
エディさんはツボに入らなかったようですが、
ゴマさんは満足された模様。
野菜炒めを投入したかったと言ってましたけどねw
 
イメージ 10
 
けんくんはおネムですが、
デザートのお店に向かったのでした。
 
 
◆◇ 麺屋 和光 ◇◆
 
【最寄駅】
 なし(京急富岡
【住所】
 神奈川県横浜市磯子区上中里町854-1 リバーサイド杉山1F
【TEL】
 045-771-9368
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 日曜