ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 成富@築地市場 ごぼう天と葱天の冷やしそば

お蕎麦でも食べようと思い、小洒落た感じのお店に行ってみました。
 
手打ち蕎麦 成富
イメージ 1
 
2004年11月オープン。
ご主人は高級なお蕎麦屋さん「ほそ川」の出身らしい。
お店周辺は「吉兆」「竹葉亭」など、接待に使われそうな高級店ばかりでw
 
店内
イメージ 2
 
古風でありながらモダンな雰囲気の店内。
テーブル席が3つとカウンター席が少し。
夜は予約のお客さんが多いようです。
 
店員さんは、厨房2名に接客1名の計3名体制。
職人風のお三方です。
接客担当の目がやたら光っている感じでw
 
メニュー
イメージ 3
 
いやはや、高いね…。
庶民には気軽に入りにくいお蕎麦屋さんのようで…。
 
そば茶
イメージ 4
 
独特な形の湯のみ。
お店の雰囲気といい、随所にこだわりが感じられます。
 
注文後、約5分でお蕎麦登場。
 
ごぼう天と葱天の冷やしそば 1,260円
イメージ 5
 
ごぼう天と葱天の冷やしそば」ということで、
天ぷらはごぼう天と葱天のみ。
上品に盛り付けされています。
 
ぶっかけタイプのお蕎麦なので、
鰹節の風味が香る薄味の
冷たいそばつゆに浸っています。
 
天ぷらは衣の少ない天ぷら屋さんみたいな仕様で、
つゆに浸さない方がサクッとして美味しいタイプ。
塩で食べたかったですw
 
ネギの天ぷらが美味。
しっかり火が通っていて、ネギ自体の甘味が
堪能できる天ぷらでした。
 
そば
イメージ 6
 
手打ちの十割そば。
平打ちっぽい形状で、かなりのコシがあります。
なので、固めのお蕎麦が好きな人は気に入りそう。
お蕎麦自体の香りは弱め。
 
イメージ 7
 
泡立ったそば湯が出てきましたよw
でも、泡立っているのは表面のみで、そこまでは濃厚というわけではなく。
注ぎやすい入れ物なのは嬉しい。
 
満足度(5点満点):3.6
 
味は悪くないのですが、値段の高さと
量の少なさがどうしても気になるという…。
 
少人数で行って、天ぷらやおつまみで軽く飲んでから
締めにお蕎麦をいただくといった感じのお店でした。
 
 
◆◇ 手打ち蕎麦 成富 ◇◆
 
【最寄駅】
 築地市場都営大江戸線
【住所】
 東京都中央区銀座8-18-6 二葉ビル1F
【TEL】
 03-5565-0055
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.)、18:00~20:45(L.O.)、土11:30~15:00(L.O.)
【定休日】
 日曜・祝日・第3土曜
【お店HP】
 http://narutomi-soba.net/