ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

風來蕎 (ふうらいきょう)@たまプラーザ 山菜天ぷらせいろ

約1年3ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

風來蕎 (ふうらいきょう)
イメージ 2

たまプラーザにある5年連続
ミシュラン1ツ星のお蕎麦屋さん。

創業は2006年7月で、
2014年11月に駅近くへ移転し、
3倍くらいの広さになりました。

店内
イメージ 3

蕎麦屋さんらしい和の雰囲気の店内。
30~40席あるようです。
カウンター席があるのでお一人様でも問題なく。

客入りは6割くらいでしょうか。
平日の夜でもお客さんが入ってます。
場所柄、お金持ちっぽいお客さんが多いですな。

確認できた店員さんは厨房4名・接客4名。
女将さんの存在感が凄いですな。
お店発展に対する貢献度がかなり高そう。

メニュー
イメージ 4

色々ありますな。
一品料理も充実しています。

期間限定の「山菜天ぷらせいろ」にしてみました。
"天然"と書いてあったので(笑)

6分ほどで到着。
注文が立て込んでいたのに早いです。

山菜天ぷらせいろ 1,750円
イメージ 1

せいろと山菜の天ぷら。
いいお値段ではありますが、
やむを得ない感じでしょうか。

山菜天ぷら
イメージ 5

店員さんから山菜の説明がありましたが、
山菜は詳しくないので頭に入ってこず…(笑)

コシアブラ、タラの芽、フキノトウと言ってた気が。
サックサクに揚げてあって食感が心地良いです。
山菜の風味も良好。
ほろ苦さがたまらない大人のお味。

せいろ
イメージ 6

無農薬栽培の国内産蕎麦を
店内の石臼で自家製粉しているという
手打ちの蕎麦。

風味は強くありませんが、甘味は感じます。
柔らか食感なのが好みの分かれるところ。
太さが結構不揃いですな。

そばつゆは醤油のエッジが効いた味わい。
辛口でもあるので、鰹節の風味は目立たず。

イメージ 7

そば湯は真っ白。
適度なとろみがあって、
ほのかな甘味が良き。
美味しいそば湯です。

ということで、天ぷらとそば湯が美味しかったです。
前回訪問時と同様に、お蕎麦はあまりハマらず。
一品料理も注文した方が楽しめそうなお店ですな。


お店ホームページ