ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 和利道@池尻大橋  和利道あつもり

お寿司を食べた後、ARAPROさん宅で狩りを。
ウカムルバスとの戦闘中にいきなり鼻血が出て2度もやられてしまい、
更にARAPROさんもやられてクエスト失敗…。
 
そんな後味の悪い状態で狩りは終了。
近いうちにリベンジしたいものです。
 
それはさておき、夕食はラーメンを食べに行くことに。
色々と候補が挙がりましたが、「つけ麺が食べたい」という意見から
こちらのお店を提案。
 
麺屋 和利道(わりと)
イメージ 1
 
2009年9月オープン。
つけめんTESTU系列の「102」出身。
食べログやラーメンデータベースにて、やたら評価の高いお店です。
 
昼営業のみでなかなか行く機会が無かったのですが、
4/1(金)から夜営業を開始したということで、
行くことに決まったのでした。
 
店内
イメージ 2
 
L字カウンターで12席程度。
今風の木目調で綺麗な店内です。
場所柄からか、若者のお客さんが多い感じ。
 
店員さんは3名。
いろいろと気にかけてくださって、
接客がしっかりしてますよ~。
 
和利道あつもり 1,050円
イメージ 3
 
いわゆる特製で、チャーシュー増し、メンマ増し、ネギ増し、味玉付き。
1,000円オーバーです…。
 
イメージ 4
 
つけめんTETSU系列と同じ「村上朝日製麺」の麺。
中太で適度に張りのある食感。
 
ARAPROさんのひやもりを味見させてもらいましたが、
あつもりよりもかなりムチムチしてました。
ARAPROさんは「浅草開化楼の麺より好み」とのこと。
 
つけ汁
イメージ 5
 
鶏ベースとのことですが、豚骨も使ってそうなお味。
酸味や辛味は無く、少し甘めの穏やかな味わい。
魚粉系強めではあるものの、鶏ベースということでやや控えめな印象。
 
しかしながら、同じく鶏ベースの
「麺屋一燈」や「風雲児」ほどのまろやかさは無く。
なので、中途半端な感じが…。
 
トッピング
イメージ 6
 
メンマは軽く味付けされたモノ。
最近、チャーシューを食べるのがキツくなってきた気が…。
年のせいでしょうか…。
 
味玉
イメージ 7
 
甘い味付けで好みのお味。
黄身がとろ~としてるのも好みです。
 
焼石
イメージ 8
 
つけめんTESTU系列の名物である焼石を投入。
冷めたつけ汁を温める効果があるのですが、
あつもりでそんなに冷めてはいなかったので、
あまり効果は無く…。
 
満足度(5点満点):3.5
 
接客や雰囲気は良いお店なのですが、
食べログやラーメンデータベースにて
何故そこまでの高評価なのかが疑問。
 
この手の味のつけ麺店は増えすぎてますからね…。
ちょっとやそっとの味では満足できなくなってる気が。
もしかしたら、昼に食べないと真価が分からないのかもしれません。
 
 
◆◇ 麺屋 和利道(わりと) ◇◆
 
【最寄駅】
 池尻大橋(東急田園都市線
【住所】
 東京都目黒区青葉台3-7-10
【TEL】
 03-5456-0278
【営業時間】
 11:00~15:30(豚ベース)、18:00~22:00(鶏ベース)
【定休日】
 水曜