ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処ARAPRO ニボニボ煮干しラーメン2nd

イメージ 1
 
ARAPROさん宅で、再びラーメン振る舞っていただいちゃいました~。
 
今回は「まっつん好みではない」という理由でスルーされそうになったという…。
前回同様、ラーメン部さんよはんさんそくらてすさんもいらっしゃるのに、
私だけ仲間外れにしないでくださいよ~。
 
そんないざこざの末、何とか私も仲間に入れてもらったのでしたw
 
今回のラーメンは、新バーションの煮干しラーメン。
前回出た意見や、煮干しラーメン食べ歩きから得たアイデア
取り入れたラーメンに仕上がっているようです。
 
ニボニボ煮干しラーメン2nd
イメージ 2
 
いつもながら超ハイレベルなラーメンでw
 
今回は動物系スープを鶏メインにして、
煮干しの風味が前面に出るようにしたとのこと。
 
ちなみに、前回のはこちら
 
イメージ 7
 
味だけでなく製法も別物になったそうです。
 
今回は煮干しがしっかりと感じられますよ~。
隠し味に粉末状の柚子も入れてあります。
 
刻みネギや揚げネギがふんだんに入ってることも相まって、
神奈川淡麗系的な味わいに。
そうなると、ARAPROさんならではの良さが失われてしまったような気も…。
 
イメージ 3
 
新亜製麺の中太縮れ麺。
新亜製麺ではあまり太麺を作らないらしいのですが、特別に作ってもらったとのこと。
試しに少し太い麺を使ってみたかったんだそうです。
 
前回は麺とスープがあまり馴染んでいない印象がありましたが、
今回は煮干しの風味をイイ感じに持ち上げてきてくれます。
なので、麺をすすった時の香りがたまりませんでしたよ~。
 
でも、満場一致で「やっぱり細い麺が良い」という話にw
 
チャーシュー
イメージ 4
 
チャーシューは2種類。
どちらもスープに浸しておくと食感&味が程良くなった
美味しくいただけます。
 
「麺や七彩みたいに提供直前に具を温めたりしないんですか?」と質問してみたところ、
「変に熱が入ってしまう」「物理的にやりづらい」「常温で問題なし」といった理由で
バッサリと却下されるハメにw
 
味玉
イメージ 5
 
味玉は前回と同じ製法とのことですが、今回は黄身が固まり気味。
黄身トロトロ派としては前回の方が良かったな~。
 
ほんのわずかに中が塩っぱく感じましたが、
前回よりも味付けが薄めに感じて、
玉子自体の味が楽しめます。
 
メンマ
イメージ 6
 
前回、「箸休めとしては少し主張しすぎる気が…。」と私が記事に書き、
ARAPROパパさんからも「煮物じゃないんだから」とツッコミが入ったようで、
今回のメンマは薄味にしてみたんだそう。
 
シャキっとした食感自体は箸休めになってはいるのですが、
スープと味が近すぎたせいなのか、あまり味の箸休めにはならず…。
なかなか難しいものですな…。
 
 
皆さんの感想としては、前回の方が良かったという意見が多数。
私も前回の方がARAPROさんオリジナルな感じがして良かったです。
でも、煮干し風味の持ち上げは今回の方が良かったですけどw
 
 
さて、ARAPROさん宅での食後といえば、
あのお方のお手製デザート。
ということで、つづきますw