ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎麦ひら井@藤沢本町 梅おろしの冷かけそば

本当、暑いですね~。
そんな暑さに耐えられないので、
冷たいモノを食べにこちらのお店へ。
 
蕎麦ひら井
イメージ 1
 
藤沢本町駅から徒歩3分ほどのところにあるお蕎麦屋さん。
神奈川県で人気のお蕎麦屋さんは駅から遠いお店ばかりなので、
駅から近いというのは助かります。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター6席に4人用テーブル席×3。
オシャレで今風のお蕎麦屋さんといった雰囲気。
窮屈感が無いので落ち着けますよ~。
 
店員さんは30代くらいの男性お二人。
動きを見てると、真面目そうな感じで。
よくよく調べてみたらご兄弟だそうな。
 
おしぼり
イメージ 3
 
冷たいおしぼりですよ~。
こういう心配りが嬉しい。
 
そば茶
イメージ 4
 
そば茶も冷たいですよ~。
これまた嬉しい~。
濃いめで香ばしいお味です。
 
メニューは、
もりそば 600円
鴨汁そば 1,200円
天もりそば 1,500円
など。
 
そんなメニューはスルーして、
季節のメニュー的なのから選んでしまいましたw
 
梅おろしの冷かけそば 850円
イメージ 5
 
ぶっかけみたいなのをイメージしてたら
想定外なのが出てきましたよw
 
イメージ 6
 
冷やしかけそばに、梅干しと大根おろし
合わせたものが乗っています。
 
冷やしたそばつゆが美味しい~。
鰹節の風味が上品に香ってきます。
 
イメージ 7
 
細めのお蕎麦。
かけそば状態なので、蕎麦自体の香りはよく分かりませんが、
チュルチュルっといただけます。
 
それにしても梅が酸っぱいな~w
ある意味、夏場にピッタリなのですが、
後半は少しクドく感じることも。
 
イメージ 8
 
鉄瓶に入ってるのがオシャレですな。
注ぎやすいのもGOOD。
 
イメージ 9
 
とろ~っとして濃厚なそば湯
そば粉の香りがしっかり感じられて、
素朴な味わい。
 
満足度(5点満点):3.7
 
季節メニューを選んでしまったので、何とも言えないところではありますが、
また行ってみたいと思わせるお蕎麦屋さんでしたよ~。
う~む、通常メニューにしておけば良かったかもw
 
 
◆◇ 蕎麦ひら井 ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢本町(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市藤沢3-2-5 エステカーサ藤沢本町101
【TEL】
 0466-24-5091
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】
 火曜