ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

台湾家庭料理 桃園@生麦 大根餅など

Yohoo!グルメブロガーの間で人気の
台湾家庭料理のお店「桃園(とうえん)」。
ARAPROさんに連れて行ってもらいました~w
 
なお、この日のメンバーは、ARAPROさん、ARAPROパパさん、
 
台湾家庭料理 桃園
イメージ 1
 
場所は京浜急行生麦駅から徒歩15分弱。
ARAPROさんの車で行ったので、歩かずに済みましたw
 
店内
イメージ 2
 
イメージ 13
 
テーブルが3つだけの小ぢんまりとした店内。
2階にも席があるようです。
 
メニュー
イメージ 14
 
これでもかと壁に貼ってあります。
種類が多くて悩みますな。
でも、この日は全てARAPROさんがセレクトしてくださいましたw
 
ちなみに、このお店の名物お母さんは
牛肉が食べられないとのことなので、
牛肉を使ったメニューはありません。
 
また、定食メニューもあったりします。
 
イメージ 15
 
なので、お一人様でも安心して来れますよ~。
そのせいか、お一人様客もちらほら。
内容はかなりボリューミーに見えました。
 
おしぼり
イメージ 16
 
おしぼりはかなり厚手。
お皿は良さ気なのを使ってそう。
 
乾杯
イメージ 17
 
5人で乾杯してスタート。
電車&徒歩のいろはさんはまだ来てない状態でしたけどw
 
大根のピリから漬け(お通し)
イメージ 18
 
一人一皿。
でも、結構辛かったので、ドラドラさん行きにw
 
干豆腐サラダ(2人前)
イメージ 19
 
干豆腐は台湾の実家で作ってもらってるとのこと。
細切りの干豆腐は、豆腐というよりも麺みたいな感覚。
夏場にピッタリなさっぱりした一品です。
 
三杯鶏(2人前)
イメージ 20
 
照り焼き感覚の骨付鶏。
生姜、ニンニク、バジルも和えてあります。
 
お肉は柔らか。
甘辛い味付けが食欲を誘います。
 
自家製腸詰め
イメージ 3
 
いわゆるソーセージ。
台湾風ということで、やや甘みのある味わい。
いつの間にか消えてたので、3~4切れしか食べられずw
 
 
小籠包
イメージ 4
 
柔らかい生地が美味。
化調等の無駄な味付けが無く、
優しさを感じさせるお味。
 
 
揚げイカ団子と揚げエビピリ辛炒め
イメージ 5
 
イカ!」という感じの、ギュッと引き締まったイカ団子。
エビは殻付きですが、全く気になりません。
塩っぱめの味付けなので、お酒に合いそうでした。
 
ニラ蒸し餃子
イメージ 6
 
隠しメニュー。
モチっとしてほんのりと甘みのある生地が非常に美味。
 
大根餅
イメージ 7
 
外側がカリカリ、中はトロトロですよ~!
他のお店では食べたことがない感覚。
エビの風味が効いているところも独特。
 
 
ビーフ
イメージ 8
 
マコモダケやニンジンなど、具がたっぷり。
ビーフンもしっかりとコシがあります。
 
小皿に取り分けてもらっておいてアレなのですが、
具ばっかりだったので、もっとビーフンを味わいたかったですw
 
 
大根の漬物
イメージ 9
 
ビーフンと一緒に登場。
口の中をさっぱりさせてくれるので、
ビーフンとの相性バッチリ。
 
 
イメージ 10
 
ニラが多めかつとろみが少なめの
オリジナルサンマーメン
 
夏場ということで、少し塩っぱめの味付けにしているとのこと。
なので、スープが塩っぱかったですw
でも、美味しいですよ~。
 
 
イメージ 11
 
注文していないのですが、サービスで出てきました~。
熱々のサンマーメンの後ということで、
体温を下げる作用のあるスイカが出てくるところが流石w
 
あまりスイカは好きではないので、
ひと切れだけしか食べなかったのですが、
お母さんからフォークで渡されてしまったので、
もうひと切れ食べるハメにw
 
 
豚足
イメージ 12
 
「食べてみて~」といった感じで出てきた品。
臭みは全くありませんよ~。
コラーゲンたっぷりでお肌に良いそうですw
 
お会計は6人で18,680円。
1人あたり3,113円ですが、私は烏龍茶2杯しか飲んでいないので、
2,500円の徴収で済みました~。
 
満足度(5点満点):3.9
 
味が良く、サービスも満点なので、ブロガーの間で人気なのも納得。
全体的に化調っぽさが感じられないのが嬉しいところ。
「大切にしていきたい」と思わせるお店でした。
 
 
◆◇ 台湾家庭料理 桃園 ◇◆
 
【最寄駅】
 生麦(京浜急行
【住所】
 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
【TEL】
 045-586-1500
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~24:00
【定休日】
 無休