ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ビストロ シロ.@恵比寿 美人のお友達は美人

 
ジョニーXさんからオフ会のお誘いがあったので行ってきました~。
 
当初は「恵比寿でつけナポリタンを食べる会」だったはずなのですが、
いつの間にか飲み会みたいな会に変わってましたw
 
会場はこちら。
 
ビストロ シロ.
イメージ 1
 
2008年オープンのお魚メニューを中心としたビストロ。
神戸をメインにレストラン等を展開している「POTOMAK」の系列店。
 
途中で偶然遭遇したhiropynaさんと一緒にお店へ向かうと、
入口近くに素敵な女性がお二人。
 
蛍さん(Erikaさんのお友達)
イメージ 10
 
「美人のお友達は美人」
という都市伝説は本当でした!
 
何故か私の脳内では、
 
イメージ 12
 
SKE48松井玲奈さんに見えましたよw
(後でじっくり写真を見比べてみたら、そこまでは似てなかった…)
 
それにしても、チャイナ服を着てくるというのが凄い。
家から着てきたと聞いて、更にビックリです。
 
ということで、蛍さん撮影会が始まりましたよ~w
盗撮用カメラじゃなくて、ガチカメラを持ってくればよかった…。
一眼レフカメラをお持ちになっていたまつきよさんが羨ましかったですw
 
そんな撮影会を楽しんでいたら、天からジョニーXさんの声が。
 
イメージ 11
 
瞬間移動の術を身に付けたようです。
 
ということで、我々もお店2階へ。
 
2階
イメージ 13
 
白を基調としたオシャレな店内。
元々はアンティークショップが入ってたビルのようで、
テーブルや椅子もアンティークな雰囲気を演出。
 
かの有名な「九十九ラーメン」が目の前に見えるというロケーションですけどw
 
乾杯
イメージ 14
 
飲み放題(2,500円)を選択すると、飲み放題には含まれない
スパークリングワインが1杯サービスに。
でも、お酒を飲まないまつきよさんと私は拒否しましたけどw
 
さて、お料理は4,000円のコース。
ほとんどが大皿料理で、1皿は3人分になります。
 
秋刀魚のカルパッチョ
イメージ 15
 
秋刀魚の生臭みが少し気になる…。
 
小腹が空いていたので、会の1時間くらい前に
うっかりおにぎりを2つも食べてしまったせいか、
やや満腹気味でいまひとつ美味しくいただけず…。
 
 
甘海老と帆立、アボカド、グレープフルーツのタルタル
イメージ 16
 
蛍さんに取り分けてもらっちゃいました~。
 
イメージ 3
 
ありがたいことですw
 
グレープフルーツ風味なのが独特のタルタル。
具材とマッチングしているかどうかはアレですけど。
 
 
タコのソテー?
イメージ 2
 
プリプリしてますよ~。
パンと一緒にいただきます。
 
パン
イメージ 4
 
今回の中でこれが一番好評でした。
 
 
こだわりレタスと塩昆布のサラダ
イメージ 5
 
化調っぽい不自然な旨味のする塩昆布だったのが残念。
 
 
本日の鮮魚(金目鯛)と貝類のアクアパッツァ
イメージ 6
 
こちらはErikaさんに美しく取り分けていただきました。
お味は淡白で、素材自体の味を楽しむ感じでしょうか。
まつきよさんの話ではトマトが美味しかったとのこと。
 
 
魚介の旨みスープで作るリゾット
イメージ 7
 
先程のアクアパッツァのスープを使用したリゾット。
固めの食感なのが私好み。
バター?の風味が強めで、魚介はそれほど楽しめず。
 
 
ここで、ジョニーXさんのマジックタイムが。
 
グレープフルーツのジュレ
イメージ 8
 
デザートをいただきながらマジックを楽しみます。
 
イメージ 9
 
いつもながら凄い!
タネがさっぱり分かりませんよw
 
いくつかタネを教えていただいたのですが、
常人が初見で見破るのは不可能と思えるレベル。
タネが分かっていても、注意深く見ないと理解できないくらいですからね…。
 
疑いの目で見ず、純粋にマジックを楽しむのが1番かもしれません。
 
 
3時間、しっかり楽しめました~。
蛍さんの天真爛漫なキャラに全て持っていかれた感じでしたけどw
 
ウーロン茶しか飲まなかったので、
飲み放題は明らかに元が取れませんでしたが、
店員さんがすぐにおかわりを注ぎに来てくださったので、
良しとしておこうと思いますw
 
 
◆◇ ビストロ シロ. ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都渋谷区東3-9-12
【TEL】
 03-6427-9200
【営業時間】
 11:30~14:30(L.O)、18:00~23:00(L.O.)
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/b121703/